goo

12月議会も終わり

26日、12月議会最終日でした。
ほとんどの議案が全会一致で可決(承認)になりましたが、後期高齢者医療制度(75歳以上の高齢者の医療保険を独立させ、都道府県単位の広域連合組織を立ち上げる)については、共産党会派が反対し、起立採決の結果、賛成多数で可決となりました。共産党会派の主な反対理由は、大阪府の広域連合議会の議員は20名で、大阪府内自治体数は44あるため、すべての自治体議会から最低1人以上参加できるようにすべきだということでした。

また、議会提案意見書のうち、関西サミット誘致要望の意見書については私と吹田いきいき市民ネットワークの2人の計3人が反対し、起立採決の結果、賛成者多数で可決になりました。
私の反対の理由は、サミットが大阪で開催されたとしても、市民や府民には迷惑なことが多く、良いことは少ないということです。
賛成議員から「なぜ、いけぶちさんは反対なの? サミットによる経済波及効果もあるでしょう」と言われましたが、経済波及効果がないとはいえませんが、その恩恵にあずかるのは一部の企業などであって、一市民、府民への効果なんてすずめの涙もないのではないでしょうか?と答えました。

議会閉会前には必ず市長と議長の挨拶があります。
今回の市長挨拶は予想通り来年4月22日の市長選への出馬表明でした。
各界各層のみなさんから次の4年間もがんばれと言ってもらったので・・・とのことでした。
コメント(0)|Trackback()
     
?
?