大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

冷やしトマトはじめました^^

2023年05月19日 | 日記

マスク熱中症にご注意です!

 

 

 

皆様如何お過ごしですか?

今日は暑かったです。

 

しかし最近の真夏日は35度超えるのが当たり前になっていて

今の時点で開店作業中に冷房を入れてしまうと

無言で料理長に消されてしまいます。

 

ので、異議申し立てをしたところ、冷えたトマトを貰えました^^

 

さて、本日のように熱くなった日に、始めました冷やし

    トマト

トマトは夏バテを予防、解消してくれる効果があり

栄養学的にも夏にぴったりの野菜です。

 

そもそも夏バテとは、身体が暑さに耐えられず

体温調節がうまくいかないことにより起こる体調不良です。

 

そして、さわやかな酸味による食欲の増進効果があり

その酸味物質の「クエン酸」には疲労回復の効果もあるのです。

 

クエン酸と聞くと、レモンや梅干しのような

すっぱい食材に含まれるイメージを持つかもしれませんが

実はトマトにもクエン酸が含まれています。

 

クエン酸が疲労の原因物質である「乳酸」の分解を促進し

体内に蓄積しにくくしてくれるのです。

 

もうひとつ、トマトに含まれる重要な栄養素が「カリウム」。

カリウムには利尿作用があり、体内の余分な水分を

尿として排泄する働きがあります。

 

このとき、身体にたまった熱も一緒に排出するので

体温調節が促されます。また塩分を排泄する働きもあるので

高血圧の方にも嬉しいですね^^

 

 

この半端な暑さの時期にマスク熱中症などご注意を!

そしてごえんで冷やしトマトと冷えたアサヒの熟撰如何ですか?

 

皆様のお越しをお待ちしております^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿