大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

17時から23時まで営業の日です^^

2023年05月14日 | 日記

皆様母の日です^^

お母さまにカーネーションをお送りされましたか?

或いはお子さんにカーネーションを送られましたか?

 

今日お花屋さんに予約していた花束を貰いに行くと

クリスマスのケーキ屋さん並みに忙しそうでした^^

 

お父さんとお子さん、カップル、年頃の女性等々ごった返していて

色んな人間模様が見れて楽しかったです。

 

はてはて、母の日は、日頃の母の苦労をねぎらい、母への感謝を表す日。

日本における母の日は、アメリカのアンナ・ジャービスの話が

由来といわれています。

 

アンナ・ジャービスは、1908年に母親の追悼式を行いました。

アンナ・ジャービスの母は、平和活動や社会活動に貢献した女性です。

 

アンナ・ジャービスは、追悼式で母親が好きだったカーネーションの花をささげ

参加者にもカーネーションの花を配ったと語られています。

母親を誇りに思うアンナ・ジャービスの行動がきっかけとなり

アメリカでは1914年に5月の第2日曜日を母の日に制定しました。

 

日本に母の日が伝わった時代は、明治末期です。

日本では「母の日=母親に感謝の気持ちを伝える日」というイメージが

定着していますが、もともとは

「平和を願う活動の日」「母親の社会貢献をたたえる日」でもあります。

 

毎年5月の第2日曜日に祝い、日本もそれに倣っていますが、その起源は

世界中で様々であり日付も異なります。例えばスペインでは毎年5月第1日曜日

北欧スウェーデンでは毎年5月の最後の日曜日に当たるのです。

 

ということで、お母さまを労うのにごえんで如何ですか^^

皆様のお越しをお待ちしております(*'ω'*)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿