大阪府豊中市 お酒と創作料理の『心響彩酒ごえん』 ブログ

和食とお酒を楽しみながらゆったりとくつろいで頂ける雰囲気のお店です。

もさえび

2022年03月30日 | 日記

先日のお休みの折に、料理長がとあるお店で

ライス(大)を頼んだところ、お茶碗に漫画のように盛られた御飯が

出てきたそうです。

 

そのお店には(小)(中)(大)(特盛)とあったので

店員さんが間違えて(特大)を持ってきたのではないかと。

と思っていたら、特大はラーメン鉢に漫画盛だったそうで。

しかも米がそれなりに美味しかったとかで大満足されたそう。

 

50も前にして漫画盛でキャッキャッできるのが何だかすごいです。

 

 

さて本日のオススメ

   もさえび

殻ごと召し上がられる海老ですが

武骨で角張った頭やしっかりした足が猛者っぽいので

この名前なんだそうです。

 

モサエビに含まれるアミノ酸の一種「タウリン」は、肉100gあたり約160mg。

これはホッコクアカエビという一般的な甘エビの3.5倍。

タウリンは、脳卒中、高血圧、心臓病の予防や疲労回復、視力回復に有効とさ

血液をサラサラにすると言われています。

 

身がしっかりしていて、しかも甘味旨味も申し分ありません。

焼いた時の香りが堪らなく良くて、海老嫌いの私も垂涎ものです。

 

 

これを肴に一杯いかがですか?

皆さまのお越しをお待ちしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿