Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

休日の酒盛り

2007年02月25日 | 日本酒
友人を二人招いて、酒盛りしました。

飲んだものは写真の通り。左から、
外ヶ濱 特別純米 無濾過生原酒 にごり
白瀑 純米 無濾過生 酒こまち(かがた屋頒布会限定)
田酒 純米吟醸 山廃
十四代 純米吟醸 双三八反錦 おりからみ
若竹 おんな泣かせ 純米大吟醸
くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33
醸し人九平次 純米大吟醸 別誂
風の森 純米 アキツホ
而今 純米吟醸 八反錦 おりがらみ
臥龍梅 純米吟醸 短稈渡船
国権 特別純米 無濾過生 夢の香(かがた屋頒布会限定)


特筆すべきお酒をいくつか。

・かがた屋頒布会限定酒
「白瀑」と「国権」は、品川の酒屋「かがた屋」の限定商品です。
どちらも無濾過生の純米酒ということで、フルーティでありながらコクがある、なかなかおいしいお酒でした。
「白瀑」のほうが若干固めですが、その分、食中には良さそうです。
「国権」はけっこう甘めでしたが、一味というわけではなく、飽きのこない味わいになっています。
ちょびっと飲んだだけなので、後日きちんとまとめたいと思います。

・くどき上手 純米大吟醸 出羽燦々33
2月23日出荷、3月発売開始のくどき上手を入手しました。
酒米の出羽燦々(DEWA33)にあやかって、精米歩合33%。
値段も3,333円!
こっちは、コストパフォーマンスが異常に高いです。
味も、洗練されているのにくどき上手らしい果実のような味わいは健在、非常に美味しいです。
3,333円で出荷しちゃったら、元が取れないだろうなあ。


そうそう、先週「十四代」のレビューを書きましたが、改めて飲んで、先日よりも美味しく感じたので追記しておきます。
香りは幾分穏やかですが、含み香は十分あり、味わいもバランスが非常に良く、とてもおいしいお酒でした。
ただ、後口に若干アルコール臭が残る感じがしたので、そこだけマイナスかなと・・・。
「而今 純米吟醸 八反錦 おりがらみ」との対決評価は覆りませんでした。