Sinks in Alcohol

節操なくお酒に沈む、ある酒飲みの半生

あざくら 純米吟醸 山田錦 中取り

2012年09月28日 | 日本酒
初購入銘柄です。

【あざくら】


秋田県横手市にある阿桜酒蔵のお酒。



兵庫県産山田錦を100%使用、精米歩合50%の純米吟醸。

レビューにいきましょう。


上立ち香は果実味を伴った吟醸香。
青リンゴのような甘酸っぱい香りです。

口に含むと、まず舌先に酸。
ふわっと舌の上を甘みが滑ります。
酸は早くも上顎にタッチし、甘みとくっついてジューシィ。

口の中で転がすと、フルーティな香りが前面に。
渋味と旨味はここでじわりと感じられてきます。
舌の真ん中にはピリッとしたガス。

後口は甘酸で〆。
戻り香はアルコール感をしのばせるものの、キレはよいです。
余韻に渋味をポンと置いていきますね。


甘酸が華やかに感じられますが、全体の骨組みは渋で形作られています。
旨味は軽めで、かなりジューシィなので飲みやすさは抜群ですね。
とはいえ全体を通してアルコール感が若干感じられるので、少し時期を誤ったかもしれません(^^;

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namesan56)
2012-10-02 17:23:56
ひらがなラベルは初めて見ました。
黒地にショッキングピンクの「阿櫻」がとても印象に残っている蔵元さんです。
まだ呑んだことないので、是非いってみたいです。
ラベルの「お食事を美味しく、お酒を楽しく」、これ超重要に感じます^^/
返信する
ショッキングピンク (godanism)
2012-10-04 09:32:29
>namesan56 さま

ご要望(?)にお応えして、ショッキングピンクバージョンも載せてみました笑
日本酒は食事に寄りそうお酒ですよね(^^v
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。