goo

なかなか更新できないので

ブログ「暴飲族」を見てくださっているみなさまへ



わりと重大なお知らせです。



ここ数年は、出張が増えたり、夜中や休日の仕事が増えたりと、なかなかゆっくり日本酒を飲むこともできず、また飲めても、飲むだけで精いっぱいで、ブログの更新までたどり着かないことが続いておりました。

ただ、飲んだお酒はほぼすべて写真に撮ってあるので、写真だけがたまっていく状態が続いていました。

このまま、「忘れた頃にいつのまにか更新されている方式」で突っ走るという手もあるのですが、たまに過去の記事なんかを見ていると、お酒の写真を見るだけでそのときの思い出がよみがえってくるので、やっぱり写真は残しておきたいなと。

そこで、ちょっと前から、タンブラーかインスタグラムに移行しようかな?ということを考えてはいたのですが、最近、ブログ仲間のkenさんから、インスタグラムのおススメもあり、ついに、決心しました。



暴飲族は次なるステージへ!



ま、だいぶ大げさに書きましたが、要するに、インスタグラムはじめました、ということです。

https://www.instagram.com/atsushi1800ml/


さて、そうなると、このブログはどうなるのかと言いますと、とりあえずは、ずっと残しておく方向です。

ただ、ブログをメインにしたまま、忙しい時だけインスタに写真をアップするのか、今後の更新はインスタに移行してしまうのか・・・



それは、教えられないな。




あ、すいません。ただインスタを使いこなして馴染むことができるのか、自信がないだけです。

でも、今の僕でも、これだけは、自信を持って言える!



立ち位置は、中途半端になるぞ♪
(インスタに行っちゃうのかな・・・、結局、ブログに戻っちゃうのかな・・・)



あと、一つだけ、みなさんにお願いしたいことが、



「インスタにしても、たいして更新しねーじゃねーか」は、言わない約束



これを言われると、涙でお猪口が見えなくなります。

こんな感じなので、よかったら引き続きお付き合いください。



さてと・・・・、フォローって、なんだ??やると、何が起こるんだ??
(今はまだ、このレベルです。)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

誕生日ということで

早いもので、僕の中では、まだ生まれたばかりな感じがする下の娘(しずく)が、もう7歳になったんですね。

小学校には入りましたが、どうしても、まだ大きい赤ちゃん感が、僕の中に残ってます。

それはさておき、おめでたいので、お祝いをしました。

まずは、近所の行きつけの蕎麦屋で、前夜祭。

而今 特別純米の火入れをいただきました。



そして、蕎麦も。



而今は、やっぱりうまいですね。フルーティーさ100点満点です。火入れは、味も引き締まっていて、飲みやすい。蕎麦も、僕の大好きな味です。

あと、他にも少々お酒をいただきました。

そして、次の日。いよいよ誕生日当日ということで、朝ごはんは何を食べたいか聞いてみると、「お寿司!」ということで、近所にある鮨勘へ。

ここは、迷わず、墨廼江です。







子供たちが寿司を堪能している間、僕はチビチビと昼酒をいただきます。

で、鮨勘は、誕生日の人には、アイスをプレゼントしてくれるということで、これはいただくことにしましょうと。

ただ、身分証明書が必要なようで、でも、さすがにそんな急に言われても、子供の誕生日を証明できるものがない。

ということで、誕生日がわかる書類的な物の写真がどこかのパソコンに入っているはずと思い、スマホからちょっと遠くの僕のパソコンに入り込んで捜索。

結果、

ジャーン!



アイスにありつけました。意外と豪華。ごちそうさまでした。

そして、あとは自宅に戻って、誕生日会をやりながら飲むわけですが、誕生日会といえば、バースデーケーキですね。

ただ、ここ何年かでわかってきたのが、我が家では、ケーキを買っても、子供たちがスポンジが苦手だったり、クリームが苦手だったりするので、意外と残る。というわけで、フルーツの盛り合わせ的なやつを作ろうと。

子供たちが、自分で作るというので、まかせていたら、こういう仕上がりになりました。




シンプルすぎないか?


まあでも、楽しくおいしく7歳のお祝いができました。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

悦 凱陣 純米吟醸 興

凱陣も、飲むんですね。

これは、冷酒でもいける凱陣です。



ただ、9号酵母ではありますが、だいぶ落ち着いてますね。香りはかなり控えめで、味で勝負してる感じです。普段飲んでいるお酒と比べると、フラットな印象でしょうか。

甘すぎるお酒、濃すぎるお酒が苦手な人は、この辺は、いいかもしれません。


さて、最近は、日本酒も飲んではいますが、なんだか暑くて炭酸ばっかり飲んでます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

くどき上手 酒未来とスーパー

夏酒も飲んでますが、この時期に飲んでおかないといけないのも、ちゃんと飲んでます。



フルーティーだ。これは、いつ飲んでも文句なし。

酒未来は、今年もいっぱい買って、スーパーは頂き物です。

これは、いいものをもらった。

ぱーっと華やかなお酒を冷やして飲むのも、この時期いいもんです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

陸奥八仙 夏吟醸

もう酒屋さんに行くと、夏酒全開ですね~。いろいろ、いただいております。

その中のひとつ。これは、見た目からも、さわやかです。陸奥八仙の夏吟醸。



軽くて、ほんのり香りがあって、スイスイ飲めてしまいますね。

-----

さて、また更新をさぼっておりましたが、そろそろ更新しようかなと思った昨日、僕のノートパソコンが大変なことに。

電源を入れると、こんな画面が出るようになりました。



なるほど、これが噂の、勝手にアップグレードされるという、Windows10か。


・・・・。


いや、大丈夫。すぐに現実を見つめなおしました。

こういうときは、とりあえず、分解ですよね♪

でも、VAIO Proって、ネジが一つも見えないけど、分解できるんだろうか?

と思ったら、意外といけるもんですね。



で、SSDがないぞって言われてるので、このSSDを新しいのに交換すればいいんでしょ?と思い、型番をメモって、スペックを調べて、とりあえず元に戻す。

と、ここで、VAIO完全復活!!!

ただの、接触不良だったのか?


ということで、復活してうれしい勢いで、夏酒をアップしてみました~。

パソコン壊れないと、更新しないのかって、話ですが。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ