スターアライアンスはヴァリグ・ブラジル航空の脱退を決定
航空関係のブログを見ていたら、「スターアライアンスは、2007年1月31日(水)をもって、ヴァリグ・ブラジル航空(旧ヴァリグ)のアライアンスからの脱退を決定いたしました。」と言う記事が有り、ビックリしました。
調べてみると「12月22日にANA」からお知らせが出ていたみたいです。これも知らなかったんですが、2005年6月にブラジルにおいて会社更生法の申立てを行い事実上倒産(同時にアメリカにおいても申立てを実施)していたみたいです。
ヴァリグにはサンパウロ⇒イグアス、イグアス⇒リオ・デジャネイロ、リオ・デジャネイロ⇒サンパウロの3回乗る予定でしたが・・・・・・
イグアス⇒リオ・デジャネイロ便が欠航となり、イグアス⇒サンパウロ⇒リオ・デジャネイロという乗り継ぎをする羽目に陥りました。これなんかも、今思うと経営悪化が原因のような気がします。
そう言えば、もう一つ「アメリカ・ロサンジェルス」に行く便が、確か去年の初めに無くなってしいました。ビジネスクラスの価格が非常に安く、絶対利用しようと思ってたのに、それが出来なく、ガッカリしてしたまった記憶があります。
スターアライアンスはヴァリグ・ブラジル航空の脱退を決定