GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

世界遺産「京都・下鴨神社(賀茂御祖神社)」行って来ました。

2006年12月31日 | 「オトコヲミガク旅(w)」:世界遺産編

 
世界遺産「京都・下鴨神社(賀茂御祖神社)」行って来ました。



12月中旬に京都に行ってきました。今回は会社行事の旅行なので、厳密に言うと「男を磨く旅」って言う訳じゃないんですけど、取り合えず京都に行って色々見てきたのでアップしておきます。世界遺産で登録されている施設が17あるようですが、今回はそのうち非常に恥ずかしくなるほどベタな金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「下鴨神社の4つを訪ねてみました。今回は第3弾目です。








下鴨神社は西から入って、境内を見て、下鴨神社参道の「糺(ただす)の森」を南に下ると言うルートで歩いてきました。17の世界遺産のうちでも多分「地味」な部類に入るんじゃ無いでしょうか・・・。日が暮れる前だったのと中途半端な時期だったので人が疎らだったので少し「寂しさ」を感じました。








「糺(ただす)の森」
には暖冬のせいもあったのか、まだかなりの紅葉が残っていて、西に沈んでゆく夕日越しに美しい「紅」「朱」を見ることが出来た。参道に沿って小川が流れていて、そこに落ちた赤く色づいた葉々も水に濡れ綺麗だった。








賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)は式内社、山城国一宮、二十二社の一社で、旧社格は官幣大社。賀茂別雷神社(上賀茂神社)とともに古代の賀茂氏の氏神を祀る神社であり、賀茂神社(賀茂社)と総称され、両社をもって一社のような扱いをされてきた。賀茂神社両社の祭事である葵祭で有名である。








上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母の玉依姫命および玉依姫命の父の賀茂建角身命を祀ることから「賀茂御祖神社」と呼ばれる。八咫烏は賀茂建角身命の化身である。








社伝では、神武天皇の御代に御蔭山に祭神が降臨したと伝える。一説には、天平のころに上賀茂神社から分置されたとされる。上賀茂神社とともに奈良時代以前から朝廷の崇敬を受けた。平安遷都の後はより一層の崇敬を受けるようになり、大同2年(807年)には最高位である正一位の神階を受け、賀茂祭は勅祭とされた。








『延喜式』では名神大社に列し、名神・月次・相嘗・新嘗の各祭の幣帛に預ると記載されている。弘仁元年(810年)以降約400年にわたり、斎院が置かれ皇女が斎王として賀茂社に奉仕した。







コメント (4)   トラックバック (2)

世界遺産「京都・銀閣寺(慈照寺)」行って来ました。

2006年12月30日 | 「オトコヲミガク旅(w)」:世界遺産編

世界遺産「京都・銀閣寺(慈照寺)」行って来ました。




12月中旬に京都に行ってきました。今回は会社行事の旅行なので、厳密に言うと「男を磨く旅」って言う訳じゃないんですけが、取り合えず京都に行って色々見てきたのでアップしておきます。世界遺産で登録されている施設が17あるようですが、今回はそのうち非常に恥ずかしくなるほどベタな「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「下鴨神社」の4つを訪ねてみました。今日はその第二弾をアップしてみます。








「銀閣寺」って「金閣寺」に比べ少し地味な感じがしますが、行ってみると 枯山水庭園がとても素晴らしかったし、国宝の銀閣寺(慈照寺)の建物自体も、錦鏡池(きんきょうち)を中心とする池泉回遊式庭園ごしに映える姿は美しかったです 。








時期的に中途半端な時期だったので、人はそんなに多くなかったです。きっと桜や梅の季節、或いは紅葉の季節は賑わうんでしょうね。 「苔寺」の通称で知られる「西芳寺庭園(夢窓疎石作庭)」を模して造られているだけあって、「苔」は見事でした。苔のディスプレイがあって、苔が「有益」「普通」「困ったちゃん」みたいにランク分けされていました。








慈照寺(じしょうじ)は、東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院(相国寺の境外塔頭)で通称銀閣寺(ぎんかくじ)、山号は東山(とうざん)と呼ばれる。







 
室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている。(夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、このような例を勧請開山という。)足利義政が造営した楼閣建築である観音殿を「銀閣」と通称することから、観音殿を含めた寺院全体を「銀閣寺」と通称している。この通称名は近世の名所案内記などですでに使用されている。






室町幕府8代将軍足利義政は、1473年(文明5年)、嗣子足利義尚に将軍職を譲り、 1482年(文明14年)から、東山の月待山麓に東山山荘(東山殿)の造営を始めた。この地は、応仁の乱で焼亡した浄土寺のあったところであり、近代以降も左京区浄土寺の地名が残っている。当時は応仁の乱が終わった直後で、京都の経済は疲弊していたが、義政は庶民に段銭(臨時の税)や夫役(ぶやく、労役)を課して東山殿の造営を進め、書画や茶の湯に親しむ風流な生活を送っていた。









造営工事は義政の死の直前まで8年にわたって続けられたが、義政自身は山荘の完成を待たず、工事開始の翌年である 1483年(文明15年)にはここに移り住んでいた。東山殿には会所、常御所(つねのごしょ)などの大規模な建物が建ち、足利義満の北山殿(後の鹿苑寺)ほどではないが、ある程度政治的機能ももっていた。ただし、現存する当時の建物は銀閣と東求堂(とうぐどう)のみである。








 1490年(延徳2年)2月、同年に死去した義政の菩提を弔うため東山殿を寺に改め、相国寺の末寺として創始されたのが慈照寺である。戦国時代末期には前関白近衛前久の別荘にもなったが、これは慈照寺の歴代住持に近衛家出身者が多かったことによる。








前久の死後は再び相国寺の末寺として再興された。 1952年3月29日には庭園が 特別史跡及び特別名勝に指定された。1994年12月17日には「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている。











コメント (1)   トラックバック (1)

世界遺産「京都・金閣寺(鹿苑寺)」行って来ました。

2006年12月29日 | 「オトコヲミガク旅(w)」:世界遺産編

  
世界遺産「京都・金閣寺(鹿苑寺)」行って来ました。



12月中旬に京都に行ってきました。今回は会社行事の旅行なので、厳密に言うと
「男を磨く旅」って言う訳じゃないんですけど、取り合えず京都に行って色々見てきたのでアップしておきます。世界遺産で登録されている施設が17あるようですが、今回はそのうち非常に恥ずかしくなるほどベタな「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「下鴨神社」の4つを訪ねてみました。






京都は中学生と高校生の修学旅行の時と2001年にバイクでの
「男を磨く旅・四国一周編」の帰り道にちょっと寄った時の3回ほど訪ねてますが、中・高生の頃はやんちゃだったので、当然のごとく全く歴史や神社仏閣等には興味は無く、隠れて「・・・を吸ったり」「・・・を飲んだり」「ほかの修学旅行生の女子を・・・したり」する事にエネルギーの殆どを費やしていたので名所の記憶は殆ど残ってません。








然しながら、この歳になると本当にこう言う所に訪ねることがうれしくなりますね。金閣寺(鹿苑寺)を訪れたのが3時ごろだったので、西日で金箔がものすごく輝き美しかったです。写真を撮るポイントが何ヶ所かあり、どうりで誰が撮っても同じような構図になるのか謎が解けました。








鹿苑寺(ろくおんじ)は、京都市北区にある臨済宗相国寺派の寺院。寺名は足利義満の法名にちなむ。通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山(ほくざん)。 1994年に古都京都の文化財として世界遺産に登録された。中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称する。








通称「金閣寺」の由来となった金閣は、漆地に金箔を押した三層の建物で正式には舎利殿と称する(金箔を貼るのは二・三層のみ)。初層・二層・三層のそれぞれに異なる様式を採用した特異な建築で、初層は寝殿造風で「法水院」と称し、二層は住宅風(武家造)の「潮音洞」、三層は禅宗様の仏殿風で仏舎利を安置し「究竟頂」(くっきょうちょう)と称する。屋根はこけら葺きで上には鳳凰が飾られている








この地には、鎌倉時代の元仁元年(1224年)に藤原公経(西園寺公経)が西園寺を建立し、あわせて山荘を営んでいた。これらは公経の子孫である西園寺家が代々所有していた。同氏は代々朝廷と鎌倉幕府との連絡役である関東申次を務めていたが、幕府滅亡直後に当主・西園寺公宗が後醍醐天皇を西園寺に招待して暗殺しようと企てたという容疑がかけられて処刑されてしまい、西園寺家の膨大な所領と資産は没収されてしまう。このため、西園寺も次第に修理が及ばず荒れていった。 1397年(応永4年)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、改築と新築によって一新した。この義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた。邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、政治中枢の全てが集約された。義満はここで一切の政務を行った。その後、義満は征夷大将軍を子の義持に譲ったが、実権は手放さず、北山殿にあって政務を見た。義満の死後、義持によって北山殿は舎利殿を残して解体され、禅寺とされて鹿苑寺と名付けられた。応仁の乱では、西軍の陣となり建築物の多くが焼失した。焼失する前の金閣鹿苑寺金閣は第二次大戦前から(旧)国宝に指定されていたが、1950 年(昭和25年)、学僧・林承賢(当時21歳)の放火により炎上(金閣寺放火事件)。林は寺の裏山で自殺を図った。建物は全焼し、国宝の足利義満像も焼失した。この事件は三島由紀夫の小説『金閣寺』、水上勉の小説『五番町夕霧楼』・『金閣炎上』の題材にもなっている。現存する金閣は1955年(昭和30 年)に旧状どおり再建されたものである。なお、上層の天井板は「楠天井の一枚板」であったと伝えられるが、焼失のため、現在となっては真偽は定かでない。後に8代将軍・足利義政は祖父・義満にならい、銀閣を建てた。Wikipedia







コメント (4)   トラックバック (3)

YOU TUBEで在りし日の「ジェームス・ブラウン」さんを偲ぶ

2006年12月28日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の「ジェームス・ブラウン」さんを偲ぶ



ジェームス・ブラウンさんがお亡くなりになりました。

彼の印象と言うと亡くなった方に失礼ですが
「トラブルメーカー」と言う言葉が真っ先に思い浮かびます。なんか警察に捕まるニュースがしょっちゅう入ってきた気がします。

曲で言うと正直、知っているのは
LIVING IN AMERICASEX MACHINEだけですが、もの凄く強烈なイメージが残ってます。

やっぱり、あんな、めちゃくちゃ濃いキャラクターはなかなか居ませんよね。映画の
ゲロッパの題名になってる通り、当時の「SEX MACHINE」の映像を見ると、本当に「ゲロッパ」に聞こえるのが面白い。

結構ムチャをしてきた割には長生きだったような気もします。上の2曲のYOU TUBEの映像をアップしておきます。をご冥福をお祈りいたします。






ジェームス・ブラウン死去=ゴッドファーザー・オブ・ソウル


【ワシントン25日】「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウンが25日、アトランタの病院で死去した。73歳だった。米メディアによると、肺炎を患い、24日夜から入院していた。1953年にプロデビュー。観客をとりこにするライブで人気を博し、50年代後半から60年代初頭にかけてソウルの第一人者となった。60年代に絶頂期を迎え、「パパのニュー・バッグ」や「アイ・フィール・グッド」が数週間にわたってヒットチャートの1位を維持した。≪2枚目の写真は1971年にパリで行われたコンサートでパフォーマンスを披露するブラウン≫  60年代末には、雑誌の「米国で最も重要な黒人」に選ばれた。70年代に入っても「スーパー・バッド」「セックス・マシーン」などのヒット曲を連発。85年には映画「ロッキー4」の挿入歌「リビング・イン・アメリカ」で復活を印象付けた。33年、サウスカロライナ州バーンウェルで、ガソリンスタンド店員の一人息子として生まれる。4歳の時に両親が離婚。おばが経営するジョージア州の売春宿で育った。10代前半で学校をやめ、靴磨きや皿洗いなどをしながら過ごし、16歳の時に強盗を働いて逮捕された。70年代中ごろには、ラジオ局の贈賄事件に関与。妻と離婚し、息子を交通事故で亡くした。その後も、薬物使用で逮捕されたり、再婚した妻に暴力で訴えられたりするなど、波乱の人生を送った。




コメント

「ヘルシア緑茶ダイエット」の最終章です。(一応)

2006年12月26日 | やってみました、試してみました。

「ヘルシア緑茶ダイエット」の最終章です。(一応)



10月14日からスタートした「ヘルシア緑茶のダイエット」、約2ヶ月以上が経過しました。最初に購入した1Lのペットボトルは24本はすでに消費し、新たにもう24本購入しました。

ヘルシア緑茶を飲む以外は『特別な事は一切しない』と言う唯一つのルールのもと(167Cm ・65.2Kg・体脂肪24)から始めて、約1ヶ月経過した時の途中経過は(63.8Kg・体脂肪24)、体重-1.4Kgで体脂肪は変化なしという状況でした。

体重はほんの少し減ったけど、これは正直、前日食べた食事の量とかででる誤差の範囲のような気もした。この歳になって勤めをしていると12月に入ると、どうしてもやたら忘年会等の飲み食いの機会が多くなってくる。今年も例に洩れず週3ペースです。

ヘルシア緑茶を飲む以外は『特別な事は一切しない』と言う「甘っちょろいルール」なので、飲み食いの手加減をするような事無く今日を迎えました。

結果は(64.6Kg・体脂肪23)、これって前回より増えてるんだけど、「忘年会分」を考えると健闘した数字なのだろうか?それとも、やっぱりほとんど効果が無かったんだろうか?

実際に「痩せた」「効果があった」というサイトやブログ(アフィりエイト無し)が有るんで、効果を全面否定するつもりは無いんですが、自分の感想としては、やっぱり「お茶を飲むだけ」で痩せようとするのはちょっと無理があるような気がしました・・・・。おしまい。




コメント (2)

大津波から2年、プーケットにぎわう

2006年12月25日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」


大津波から2年、プーケットにぎわう



04年12月26日のスマトラ沖地震・津波で大被害を出したタイ南部の保養地プーケット島のビーチ。惨事がうそのようなにぎわい。タイでの津波の死者は5400人以上。その半分は外国人観光客だった。【(23日)(EPA=時事)21時0分更新】








ネットを見ていたら上の記事が配信されてました。私は2005年の正月からプーケットに行く予定だったのでスマトラ沖地震・津波のことは、当時日本にいるときから気になってました。

旅行がツアーでなかった事、ホテルがビーチではなくプーケットタウンだった事、現地に問い合わせたらぜひ来て欲しいとの事だったので成田を出ました。








プーケットに向かう飛行機には、フランスの災害救援隊が待機してました。プーケットに着いて、現地の人に「大変だったですね」と声を掛けてみると「そうですね」と人事のようでした。

空港もプーケットタウンも何時もと全く変わらない様子でしたが、泊まったタウンのホテルに2~3カ国の救援隊が泊まっていたので少し緊張感を持ちました。








レストランとかゴルフ場とかいろんな人に「大変だったですね」と声を掛けても、いつも大体の人が「そうですね」と人事のようなのは滞在中ずっとでした。

きっと揺れが無かったのと、沿岸部だけの被害だったので、内陸部の人はそんな反応だったのではないかと思った。

レンタカーでパトンビーチに行って見ました、ビーチから一本奥に入った大通りは、殆ど普段通りだったんですが、ビーチ沿いの店は写真の通り全滅でした。アップしている写真は全て1月5日(10日後)のパトンビーチの写真です。








ビーチは船が津波で浜に打ち上げられてたりしてましたが、思いのほか綺麗で昼間だというのに人がほとんどいない状況が不自然に感じられました。数人の白人がビーチで日光浴をしてましたが、津波被害から10日経過したばかりの状況を鑑みると流石にちょっと違和感がありました。




コメント   トラックバック (1)

「片思い」東野圭吾著、読んでみました。

2006年12月24日 | *本*BOOKS*
     
「片思い」東野圭吾著、読んでみました。

   

「東野圭吾」
著、8作目。前回アップした「浪花少年探偵団②」とは全く違うテイストの作品でした。数冊読んできましたけど、どの作品もいろいろな特徴があり、どれが「東野圭吾っぽい作品」かと言うことがまだ把握しきれてません。とにかく彼の「引き出し」の多さに驚いてます。

彼の著作ついて何の情報もなく「図書館」で借りやすい物から読んでるんで、どれが人気が有るとか先入観無しで読むことが多いので、今回のように偶然にも「極めて秀作」に出会うと喜びも一入です。

個人的には、これまで一番のお気に入りだった「パラレルワールド・ラブストーリー」に並びます。

帝都大のアメフト部の同窓会のありがちな思い出話から物語りは始まる。QBの「西脇哲朗」 とその妻「理沙子」の夫婦間の不協和音の描写、それぞれの「日浦美月」との肉体関係?を含む係わりのエピソード、

また「日浦美月」「末永睦美」を中心に描かれる「トランスジェンダー」の現状・悩み・葛藤、元チームメイトであり新聞記者の「早田」の真直ぐなクールさ、ストーカーであり被害者である「戸倉とその遺族」のドス黒さ、劇団金童の「男の世界」のエピソードなどなど、読み応え満載で一気に読まされてしまう。

「性同一性障害」の人や係わり合いの深い登場人物が多いが、それぞれの見事なエピソードや描写はある意味、哲学的でもあり考えさせられることが多かった。

哲郎と真相の解明に凌ぎを削り、この物語に常に緊張感を与え続けた「早田」の役割は大きいと思うし、その彼が悪者にならずラストを迎えたのは良かったと思う。

「中尾」「****」というラストも末期癌に蝕まれ、余命幾ばくもない設定が読者の気持ちを少し和らげていると思う。すこし「角田光代」をお休みすることにしたので、この調子だと「東野圭吾」に嵌りこむ頻度が高くなると思う。

最後に一点、美月が哲郎の事を「QB」と呼ぶのがちょっと「クサ」く感じたのは自分だけだろうか・・・・・。



コメント (4)   トラックバック (2)

YOU TUBEで在りし日のカンニング中島さんを偲ぶ

2006年12月22日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日のカンニング中島さんを偲ぶ 

 
 

本日は青島幸男さん、岸田今日子さんの訃報でビックリしてたのですが、もう一つ悲しいニュースが飛び込んできました。

「カンニング中島」さんががお亡りました。35歳という若さが残念です。

「カンニング」というお笑いグループはものすごく好きと言う訳でもなかったんですが、キレた竹山を「止める」中島さんは印象に残ってます。

ちょうど売れ始めてきたときだったんで、本人もさぞ残念だったのではないかと思います。ちょくちょく、病気も回復し「そろそろ復帰か!?」なんて話も出始めていたのでちょっとショックです。

中島さんは苦労人で、売れ始めてからも「惣菜やのバイト」を続けていたというエピソードもネタで披露されてました。

元気な頃の中島さんが出ている
「ネタをYOU TUBEで見つけたのでアップしておきます。

ご冥福をお祈りいたします。




カンニング 中島さん死去…急性リンパ球性白血病

急性リンパ球性白血病のため闘病を続けていたお笑いコンビ「カンニング」の中島忠幸さんが20日午前11時46分、死去した。35歳だった。中島さんは、04年末に体調を崩して入院。06年夏ごろは骨髄移植の手術を行い、その後、一時は退院して自宅からの通院で治療を続けていた。中島とのコンビ復活を心底臨んでいた相方・竹山隆範(35)の懸命なサポートも実らず、ついに帰らぬ人となった。(スポーツ報知)





コメント

YOU TUBEで在りし日の岸田今日子さんを偲ぶ

2006年12月21日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の岸田今日子さんを偲ぶ



本日、岸田今日子さんがお亡くなりになったと言うニュースが入りました。

岸田さんといえば私たちの年代からすれば
「傷だらけの天使」の綾部探偵事務所の所長と「ムーミン」の声優としての声でしょうか。

傷だらけの天使では本当に独特の存在感を醸し出していましたね。 綾部探偵事務所のナンバー2
「辰巳五郎(岸田森)」が親戚と言うのは本日知りました。そう言えば雰囲気は似てましたね。

今日は
青島幸男さんに続いての悲しいお知らせでした。名作の傷だらけの天使関連の動画 をアップしておきます。

画像を見ながら岸田今日子さんの在りし日の姿を思い出してみてください。ご冥福をお祈りいたします。




岸田今日子さんが死去

個性派女優で、随筆家、童話作家でも知られる岸田今日子(きしだ・きょうこ)さんが、17日午後3時33分、脳腫瘍(しゅよう)による呼吸不全のため亡くなった。76歳。葬儀は近親者のみで行った。後日お別れの会を開く。連絡先は東京都台東区西浅草1の2の3田原町センタービル5階、演劇集団円。喪主は長女、西條(さいじょう)まゆさん。作家、岸田國士(くにお)の二女として東京に生まれ、1949年に自由学園を卒業。舞台美術家を志して文学座に入るが、翌年「キティ颱風(たいふう)」で女優デビューした。三島由紀夫作「薔薇(ばら)と海賊」、三島演出の「サロメ」などで鋭い感性と存在感を発揮し、地歩を固めた。読売新聞 




コメント

YOU TUBEで在りし日の青島幸男さんを偲ぶ

2006年12月20日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の青島幸男さんを偲ぶ

 
 

青島幸男さんが本日お亡くなりになりました。青島さんといえば
「多才な人」と言う印象が強いです。

放送作家として
「シャボン玉ホリデー」を構成し、
作詞家として坂本九の
「明日があるさ」やクレイジーキャッツの「スーダラ節」等の作品を残し、
司会者として
「朝のワイドショー」をめ、
永年勤
「意地悪ばあさん」として役者をこなし、
「人間万事塞翁が丙午」で直木賞を受賞し、
「 国会議員、東京都知事」に選出されるという、

普通の人の何倍もの密度の人生を送ったのではないかと思う。

年齢によって彼の輝いている部分の印象が違うと思うが、私はやはり「意地悪ばあさん」「議員活動」でしょうか、YOUTUBEで「意地悪ばあさん」の映像があつたので
をアップしておきます。

ご冥福をお祈りいたします。





元東京都知事、青島幸男氏が死去

元東京都知事の
青島幸男氏が20日午前9時15分ごろ、東京都内の病院で亡くなった。74歳だった。青島氏は東京・日本橋生まれ。早稲田大商学部を卒業した後、脚本家としてデビュー。「スーダラ節」などの作詞で一躍流行作家となった。68年には参院選に出馬し、政見放送と選挙公報だけの選挙戦で当選した。その後は、小説家としても活躍、「人間万事塞翁が丙午」では直木賞も受賞した。95年には、都知事選に出馬し、同じ選挙スタイルで当選。就任直後に、世界博覧会の中止を決断した。しかし、2期目の都知事選を前にして、突然不出馬を表明し、再びタレント活動を始めた。2年後の参院選では、二院クラブの代表として再び参院選に立候補したが、落選した。12月20日13時24分配信読売新聞



コメント   トラックバック (2)

「浪花少年探偵団②」東野圭吾著、読んでみました。

2006年12月17日 | *本*BOOKS*

    
「浪花少年探偵団②」東野圭吾著、読んでみました。



「東野圭吾」
著、7作目に入りました。前回アップした浪花少年探偵団に引き続いて読んでみました。

このシリーズはミステリーとして読むとかなり物足りないんですが、気楽に読むには、ほんとにもってこいの作品です。

あいも変わらず
「竹内しのぶ」がいい味出してます。時間の経過と共に、しのぶセンセは内地留学中に、「田中鉄平」「原田郁夫」は中学生との設定に変わっているが、しのぶと彼らの「おもろい掛け合い」「事件に関するやじうまぶり」は健在で全く変わっていない。

どのエピソードも基本的に
「しのぶ先生関連」の人は悪者にならない設定なので、犯人やトリックはうすうす解ってしまうんですが、そのなかでも「しのぶセンセは暴走族」「しのぶセンセは入院中」「ティピカル関西人」の描写が特に面白くお気に入りとなりました。

続きを期待してたんですが単行本の終わりで
「作者自身が、この世界にとどまっていられなくなったから」という理由で続編はなしと言ってたんで、これが最後になってしまったのだけど、浪花少年探偵団が終了してしまうのは少し残念なような気がした・・・。





コメント   トラックバック (4)

トルコ航空がスターアライアンスに加盟

2006年12月16日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」

トルコ航空がスター アライアンスに加盟



トルコ航空がスター アライアンス21番目のメンバーになると知ってビックリしました。

トルコ航空には
「男を磨く旅トルコ・エジプト・ギリシャ編」で成田⇔イスタンブール、イスタンブール⇔カイセリ、アテネ⇒イスタンブールの5回搭乗しました。








このときはエコノミーに乗ったんですがサービスも機内食も期待していなかった割には結構良かった記憶が有ります。








このシートが出てきたときは、イスラムの国のキャリアに乗っているんだなぁとしみじみ感じました。








予定どおり進めば、1年から1年半後にスター アライアンスに正式加入されると言うことですが、トルコは旅行先としてとても良く、もう一度行きたい国だったので朗報です。







トルコ航空がスター アライアンスに加盟

スターアライアンス21番目のメンバーに 2006年12月9日(土)、イスタンブール市内にて開催されたスターアライアンス社長会にてトルコ航空のスターアライアンス加盟を承認いたしました。今後トルコ航空は正式加盟に向けた準備を行いますが、予定どおり進めば、エアチャイナ、上海航空に続き、21番目のアライアンスメンバーとなる予定です。トルコ航空は現在101機の航空機を保有、アメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカに路線を展開しており、正式加盟後には、スターアライアンスとして、1日17,500便、162カ国の927都市に就航することになります。またトルコ航空の所在地であるイスタンブールは、ヨーロッパとアジアを結ぶスターアライアンスの主要なハブとなり、トルコの各都市の玄関として位置づけることができます。特に中央アジアや中東へも新たな路線を提供することが可能です。トルコ航空のスターアライアンス加盟は、上記の新たなネットワークに加え、マイレージ、ラウンジ、多頻度顧客用の各種特典および運賃を提供することが可能になり、またチェックイン、ラウンジ空港施設の共有、eチケットの拡大など幅広いサービスの向上が期待できます。トルコ航空とスターアライアンスの準備チームは、本日より加盟に向けた準備を開始し、今後12カ月から16カ月で正式加盟することを見込んでおります。





コメント   トラックバック (1)

俊輔予言通り!欧州CL決勝Tでミランと

2006年12月15日 | *YOU TUBE*

俊輔予言通り!欧州CL決勝Tでミランと

 




ハードディスクで録っていた「欧州チャンピオンズリーグ(CL)」予選の対マンチェスターユナイテッド戦を見ました。

ニュースで
「中村俊輔の素晴らしいフリーキックで勝利し決勝Tに進出したのは知っていたけど、こんなにファンタッスティックなゴールだとは知らなかったです。10回ぐらい再生してしまいました。

決勝トーナメント進出がかかったCL予選の対マンチェスターユナイテッド戦と言う舞台で
「日本人」の俊輔が仕事をしたのは非常に誇らしい気持ちになりました。

現地のアナウンサーが
「にゃきゃみゅら」 と連呼しているのは「ご愛嬌」といった所でしょうか・・・・・・。






俊輔予言通り!欧州CL決勝Tでミランと

俊輔予言通り!欧州CL決勝Tでミランと 12月16日10時1分配信 日刊スポーツ 俊輔の相手はミラン-。欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の組み合わせ抽選が15日、スイス・ニヨンの欧州連盟(UEFA)本部で行われた。MF中村俊輔(28)が所属するセルティック(スコットランド)は、ACミラン(イタリア)と対戦することが決まった。1次リーグ最終節後に中村が予言した強豪と、8強入りをかけて激突する。 相手に不足はない。15日の練習後、中村は言った。「強い相手と当たってよかった。どこでも強いけどね」。実は、対戦を「予言」していた。1次リーグ最終節を終えた6日、対戦希望について「イタリアのチームとやってみたいというのはちょっとあるかな。ミラン…、とか言ってると本当にそうなっちゃうから(笑い)」と話していた。 ミランは欧州CL優勝6回、セリエA優勝17回を誇る屈指の名門だが、勝機はある。今季のセリエAは5勝6分け4敗で、得点も失点も14と苦戦している。イタリア・サッカー界を揺るがした不正問題で処分を受け、チェルシーへ移籍したFWシェフチェンコの穴を埋め切れていない。GKジダ、DFネスタら故障による長期離脱者もいる。 それでも中村は、警戒した。「CLは別。いい選手がいるし。リーグ戦の結果はあてにならない。もちろん、勝った方がいいけど、負けても課題の残る意味のある試合になる。万全の状態にして頑張りたい」と続けた。本拠地セルティック・パークで戦う第1戦で勝ち、敵地に勢いを持ち込みたい。 セリエAのレジーナ所属時代、出場したACミラン戦は1分け3敗。04年10月3日には敵地サンシーロ・スタジアムで日本人初アシストを決めた。相手の強さを肌で知るが、当時とは状況が違う。「ミランとは何回かやったことがあるし、カカとかピルロがいるから、楽しみ」。やりたかった相手に、成長した姿を見せる絶好機がやってきた。





コメント

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、合併に向け予備交渉

2006年12月14日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」

ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、合併に向け予備交渉




ユナイテッド航空はスターアライアンスなのでよく使うキャリアです。今年もブラジル往復シンガポール往復に使いました。








同じスターアライアンス中でも
「タイ航空」「シンガポール航空」のサービスの方が優れてると思うが、意外と安いビジネスのチケットがあるのが魅力です。








エコノミーの食事はは
「どうかな?」って言う感じですけど、ビジネスになるとそこそこのものが出されます。








現在
、「コンチネンタル航空のアライアンスはスカイチームなんですが、合併するとスターアライアンスになるんでしょうか?個人的にはそうなると嬉しいんですが・・・・・・。







ユナイテッド航空とコンチネンタル航空、合併に向け予備交渉

ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙などの主要メディアは12日、UAL傘下のユナイテッド航空が米コンチネンタル航空と合併に向けた予備的交渉に入っている、と伝えた。実現すれば、航空業界で最大級の合併となり、世界10位内に入る巨大航空会社が誕生する。1カ月前にUSエアウェイズがデルタ航空に87億ドルの買収を提案。燃料高や格安航空との競争に苦しむ航空業界の再編期待が高まっていた。NYTが関係筋の話として伝えたところによると、時価総額がそれぞれ約40億ドルのコンチネンタルとユナイテッドの交渉は、USエアウェイズがデルタ買収に動いたのを機に加速したという。米ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)紙も、関係筋の話を引用し、両社が数カ月にわたって交渉している、と伝えた。 ユナイテッドのスポークスマンは、うわさや憶測にはコメントしない、と述べた。コンチネンタルのコメントは得られていない。WSJによると、ユナイテッドは最近、デルタやデルタの債権者委員会にも合併を打診した。 またWSJは、エアトラン・ホールディングスがミッドウエスト・エアグループに買収提案する準備を進めている、と伝えた。[ニューヨーク 12日 ロイター]





コメント (2)

ロナウジーニョ「世界一のタイトルを持って帰りたい」=クラブW杯

2006年12月13日 | ニュースと「オトコヲミガク旅(w)」

ロナウジーニョ「世界一のタイトルを持って帰りたい」=クラブW杯



欧州王者のバルセロナが、横浜市内のホテルで来日会見を行った。左からシャビ、ロナウジーニョ、プジョル【スポーツナビ】  








「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2006」 が始まり「FCバルセロナ」が来日しました。

数年前から「ロナウジーニョ」に嵌ってしまい、去年「男を磨く旅:ヨーロッパスペイン・ポルトガル・イギリス編」「カンプ・ノウ (Camp Nou)」までバルサの試合を見に行ってきました。

試合前カンプ・ノウの周辺にはお約束のバルサGOODSの露天がたくさん出てました。








本日の相手は格下のアルバセテBP(Albacete Balompié) でした。  








リーグも終盤で優勝が近かったのでバルサのソシオで超満員でした。  








格下相手でずーっと攻めてるんですが中々点が入りません。 








待ちに待った得点が入りスタジアムは総立ちで大歓声が起こりました。








お目当てのロナウジーニョは遠くにしか見えなかったけど本当に「オーラ」がバリバリに出てました。  








試合が終了し勝利の余韻を楽しみながら「ソシオ」の群集はスタジアムを後に。








ここには書かなかったけど「ちょっとした事件」がありました。いつか「男を磨く旅:ヨーロッパスペイン・ポルトガル・イギリス編」でアップしようと思います。







ロナウジーニョ「世界一のタイトルを持って帰りたい」=クラブW杯

サッカーの6大陸クラブ王者が世界一を争う、「TOYOTA プレゼンツ FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2006」(クラブW杯)に出場する欧州王者のバルセロナ(スペイン)が12日、横浜市内のホテルで記者会見を行った。会見にはキャプテンのプジョルをはじめ、ロナウジーニョ、シャビが出席。前日に来日したばかりとあって、選手たちのコンディションはまだ十分ではないものの、ロナウジーニョは「厳しい戦いになると思うが、クラブ世界一のタイトルを持って帰りたい」と、バルセロナにとって初となる栄冠獲得に向けて、モチベーションの高さをうかがわせた。昨季はスペイン1部リーグ2連覇と欧州チャンピオンズリーグ(CL)優勝との2冠を達成したバルセロナ。今シーズンもCLで16強入りを果たし、リーグ戦でも14節を終えて首位に立っている。クラブW杯では、14日に行われる北中米カリブ代表のクラブアメリカ(メキシコ)との準決勝で初戦を迎える。


 

コメント (2)   トラックバック (1)

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 515 PV UP!
訪問者 182 IP UP!
トータルトータル
閲覧 4,380,988 PV 
訪問者 1,041,098 IP 
ランキングランキング
日別 10,778 UP!
週別 11,428 UP!

flagcounter

free counters

雑草倶楽部


今月の雑草倶楽部
(毎月25日)

雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長











プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
東京都
自己紹介
ちょくちょく国内・海外の「男を磨く旅(w)」に出ています。旅の行先、手段はいろいろです。趣味はゴルフ・バイク・読書など。gocci55@mail.goo.ne.jp

ブックマーク

goo
最初はgoo

エディタコミュニティ

エディタコミュニティに参加しています(edita ブログでつながるコミュニティサイト)

おきてがみ

おきてがみ

あし@

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ