GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

YOU TUBEで在りし日の「ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)」さんを偲ぶ

2012年02月12日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の「ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)」さんを偲ぶ



本日「ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)」
さんがお亡くなりになったと言うニュースが入ってきました。

「ホイットニー・ヒューストン(Whitney Houston)」さんのデビューは丁度、自分が学生時代の頃、もうハタチも過ぎていて、CDとかもお金を出して買うようなことも少なくなっていたんですが・・・・・・・・・・・・、
 
多くの同年代の人がそうであるように、彼女の透明感かつ迫力のある歌声と、楽曲の素晴らしさに一発でヤラレてしまい、買っちゃいましたね。

彼女の絶頂期?って、日本の「バブル経済」の期間にほぼ重なるんですよね。景気の良い日本列島に彼女の歌声がヘビーローテーションで流れていたような記憶があります。

個人的には、1st、2ndアルバムの頃である程度区切りがついていて、1992年に「ボディガード」のサントラがヒットしたときは、やっぱり彼女ってすごいんだなぁと改めて感心したのを覚えています。

・・・・・・・・・・どうして、アメリカの「スーパースター」って、こんな悲しい末路で亡くなってしまう事が多いんでしょうか。ここ数年、ボビーブラウンによるDV、ドラック中毒、破産報道etc、良い話はあまり入ってきませんでした。彼女(成功者)には成功者なりにいろいろ悩みや葛藤があったんでしょうね。

今、彼女の「The Greatest Hits」を聴きながらこれを書いているんですが、本当にいい曲ばっかりで、物凄いとしか言いようの無いですね。これから何日間は、当時の事を思いだしながら彼女の曲を聴きまくってみようと思っております。

心からご冥福をお祈りいたします。






































 

米歌手のホイットニー・ヒューストンさん死去 48歳

米歌手ホイットニー・ヒューストンさんが死亡したことがわかった。広報担当者の話としてAP通信などが11日報じた。48歳だった。同日午後3時半(日本時間12日午前8時半)ごろ、通報を受けた救急隊員が米ビバリーヒルズのホテルに駆けつけ、間もなく死亡を確認したという。死因は明らかになっていない。死因などを調べている地元警察当局者は「事件性はない」と米報道陣に述べた。 米ニュージャージー州生まれ。幼い頃に学んだゴスペルなどをベースに、モデルを経て歌手となり、1980~90年代に「すべてをあなたに」などのヒット曲を繰り出して大スターとなった。米俳優ケビン・コスナー氏と共演した92年の初主演映画「ボディーガード」の主題歌「オールウェイズ・ラブ・ユー」は世界で記録的なヒットに。しかし、2000年代に入ってからは薬物の使用で摘発されたり、夫だった歌手ボビー・ブラウン氏の暴行などに悩まされたりしていた。12日のグラミー賞授賞式に先立ち、11日にホテルで開かれるパーティーに出演する予定だったという。ホテルは11日夜、このパーティーとヒューストンさんの死を取材する報道陣や、関係者らでごった返し、厳しい警備でロビーにも人が入れないほどだった。(朝日新聞、ロサンゼルス=藤えりか)



米歌手ホイットニー・ヒューストンさん、48歳で死去


米人気歌手ホイットニー・ヒューストンさんが11日までに死去したことが分かった。48歳だった。報道担当者が同日夜、発表した。米カリフォルニア州のホテル「ビバリーヒルトン」で同日、ヒューストンさんの遺体が発見されたという。ヒューストンさんは1963年、米ニュージャージ州で生まれた。20歳の時、ニューヨークのナイトクラブでステージに立っているところを音楽プロデューサーのクライブ・デービス氏にスカウトされてデビュー。ヒットチャートで7曲連続1位を記録したほか、91年のスーパーボウルで歌った国歌や、92年の主演映画「ボディガード」のサウンドトラックなどで大成功を収めた。アルバムやシングル、ビデオの売り上げは計1億7000万枚に及んだ。近年は麻薬をめぐるトラブルが伝えられていたが、今年は96年の「天使の贈りもの」以来初めて出演した映画「Sparkle」が公開予定となっている。 (CNN) 

コメント (4)

「セーラ・ローエル」さんがお亡くなりになりました。

2011年06月29日 | *YOU TUBE*

「セーラ・ローエル」さんがお亡くなりになりました。



「セーラ・ローエル」さんが6月27日にお亡くなりになりました。
4月に亡くなった「スーちゃん」さんが、55歳だったんですが、「セーラ」さんは50歳とのこと、あまりにも早すぎる死です・・・・・・・・・・・・・・

「セーラ」さんって、それほど有名では無いと思うのですが、自分と同じくらいの年齢の男子にはコアなファンが多かったんじゃないかと思います。

なにせ、美人でしたね・・・・・・・・
今ではそれ程珍しくない、ハーフのタレント(モデル)さんなんですが、当時としては、その少しバタ臭いフェイスと均整のとれたスタイルは特別な存在でしたね。

子供の癖に「メンクイ」だった自分は、本当に彼女が大好きでした、っていうか憧れていました(w)、捨てられていなければ、実家に当時切り抜いた「GORO」とか「プレイボーイ」のグラビアが残っているんじゃないかと思います。

Wikiを見ると「びっくり日本新記録」「11PM」「なるほど!ザ・ワールド」とかで活躍なさっていたようなんですが、なぜかあまり記憶に残っていないんですよ。そんななか「DIATONE ポップスベストテン」が妙に印象に残っていますね。

彼女のCMとかの映像が「YOUTUBE」にありましたので、張っておきます。

心からご冥福をお祈りいたします。







セーラ・ローエルさん、子宮がんのため死去

日米ハーフのタレントで、かつての売れっ子モデル、セーラ・ローエル(本名・石井セーラ)さんが、子宮がんのため27日に都内の病院で死去していたことが28日、分かった。

50歳だった。1970年代、日本テレビ系「11PM」などで水着姿を披露し、抜群のスタイルと美貌で人気を集めたが、ひっそりと息を引き取った。

関係者によると、セーラさんは昨年、子宮を全摘出する手術を受けたが、がん細胞は全身に転移。ここ1年は入退院を繰り返すなど、がんと闘っていた。昨年末、知人のパーティーで会ったセーラさんは元気だったころに比べてかなりやせ、 つらそうだったという。

父は英国系米国人の米軍エンジニア、母は日本人で12歳の時にスカウトされてモデルに。1メートル63、B83W57H83の恵まれたプロポーションを武器に、化粧品や自動車のテレビCMで活躍。1979年から「11PM」のカバーガールとして登場すると、人気も急上昇した。

その後も81年からTBS系ドラマ「Gメン75」に出演したが、87年に実業家と結婚してからは仕事はセーブしていた。その後、離婚し、5年ほど前にかつて所属した芸能プロの元社員と再婚。子供はいなかった。

最近は08年に雑誌「クロワッサン」に登場、翌年にテレビ東京系「美女放談」に出演。芸能活動を再開したかに見えたが、そのころから体調がすぐれなかったという。(サンケイスポーツ)

 

コメント (3)

「田中好子(スーちゃん)」さんがお亡くなりになりました。

2011年04月24日 | *YOU TUBE*

「田中好子(スーちゃん)」さんがお亡くなりになりました。



「田中好子(スーちゃん)」さんが4月21日にお亡くなりになりました。
今の時代、55歳は、あまりにも早すぎる死です・・・・・・・・・・・・・・

正直、突然すぎて、まだ頭の中がうまく整理できておりません。
何か大切なものが失われたことは確かなんですが・・・・・・・・・・・・・・・・

あまり、ドラマとか映画は観ないので、引退後の女優でのご活躍はあまり存じ上げておりませんでした。

そういう事なので、彼女の印象は「1970年代」のままで止まっているんですよね。
たぶん、いや間違いなく「キャンディーズ」って自分やそれよりも上の世代の男子にとっては、特別な存在でした。

引退後の人気もかなり根強いものがあったと思います。
2006年12月にUPしたNHK「我が愛しのキャンディーズ」見てみました。というエントリーがあるのですが、当時から今に至るまで閲覧記事の上位に来ることが多いんですよ(一昨日、昨日は一位でした)。

「シンクロニシティ」とでも言うのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・
21日、朝の通勤時にIPODで聴く音楽で、「キャンディーズ」を選んでいたんですよね。正直、そんな事って、ここ数年なかったチョイスでした。今考えると本当に不思議です。

報道によると、かなり長い間、仕事を続けながらガンと闘っておられたようですね。ニュースから流れてくる、当時の健康的な彼女の映像を観ていると、お亡くなりになった現実が、いまだに信じられませんね。

心からご冥福をお祈りいたします。








元キャンディーズの田中好子さん死去 55歳

元キャンディーズのメンバーで俳優の田中好子(たなか・よしこ、本名・小達好子〈おだて・よしこ〉)さんが21日、乳がんのため東京都内の病院で死去した。55歳だった。通夜は24日、葬儀は25日に行われる。喪主は夫小達一雄さん。1992年に乳がんを発病、その後も闘病していた。

72年、伊藤蘭さん、藤村美樹さんの3人でキャンディーズを結成。「あなたに夢中」でデビュー。「年下の男の子」「春一番」などがヒットし、トップアイドルグループとなった。「スーちゃん」の愛称で親しまれた。「8時だヨ!全員集合」などテレビのお笑い番組にも出演し、コントの出来るアイドルとして知られた。77年、人気絶頂時に「普通の女の子に戻りたい」と発言して解散を表明し、世間を驚かせた。

78年4月の東京・後楽園球場の「さよならコンサート」でいったん芸能界を引退したが、80年にテレビ復帰。その後、俳優として映画やドラマで活躍した。89年、広島の原爆を描いた今村昌平監督の「黒い雨」で被爆した女性をリアルに演じ、キネマ旬報や日本アカデミー賞など数々の主演女優賞を獲得した。

01年のNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」など、近年はテレビドラマの母親役で親しまれていた。 [2011年4月21日:asahi.com]

コメント (9)

YOU TUBEで在りし日の「加藤和彦」さんを偲ぶ

2009年10月17日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の「加藤和彦」さんを偲ぶ



「加藤和彦さんの訃報
がネットのニュースで入ってきました。62歳と若い上に、残念ながら自殺だったようで・・・・・・

「加藤和彦」さんの思い出はやっぱり、「ザ・フォーク・クルセダーズ」のデビューシングル帰って来たヨッパライですね。

ものすごく小さい頃、ぎりぎりリアルタイムで聴きました。死がテーマなんですがコミカルな歌声にとぼけた歌詞が面白くて、良くふざけて歌っていた記憶が有ります。

次の思い出は「サディスティック・ミカ・バンド」タイムマシンにおねがいですね。

この曲はリアルタイムではなく、なんとなく高校生くらいの頃に「高中正義」つながりで耳にしたのだと思います。

イカしたリズムとPOPな内容のリリックを「ミカ」さんが一生懸命に歌うこの曲は、それ以来のお気に入りです。

このブログを書きながら、YOU TUBEの「帰って来たヨッパライ」を見ていると、歌詞が歌詞なだけに、哀しいと言うよりか、何か不思議な感じになってしまいました。

心からご冥福をお祈りいたします。





音楽家の加藤和彦さんが自殺 軽井沢のホテル、遺書も

「帰って来たヨッパライ」などのヒット曲で知られる音楽家の加藤和彦さん(62)=東京都港区六本木=が17日、長野県軽井沢町のホテルで首をつって死亡しているのが見つかった。パソコンで打った遺書らしきメモがあり、軽井沢署は自殺とみている。同署によると、加藤さんは16日、1人でホテルを訪れ、1泊2日の予定で宿泊。ホテルから17日午前8時半ごろ、「客室の男性と連絡が取れない。室内を確認してほしい」と通報があった。署員とホテル従業員が17日午前9時半ごろに部屋に入り、浴室内で死亡している普段着姿の男性を発見。同署で関係者が加藤さんと確認した。加藤さんは1968年、ザ・フォーク・クルセダーズの最初のシングル「帰って来たヨッパライ」が大ヒット。その後、南北分断の悲しみを歌った北朝鮮の曲「イムジン河」が政治的な配慮から発売中止になった。ソロ転向後は北山修さんと連名の「あの素晴しい愛をもう一度」が大ヒット。ギタリストの高中正義さんらと結成したロックバンド「サディスティック・ミカ・バンド」で海外にも進出した。作曲家、プロデューサー業のほか、スーパー歌舞伎の音楽担当など幅広く活動。木村カエラさんを迎えてのサディスティック・ミカ・バンド再結成やアルフィーの坂崎幸之助さんとのデュオ「和幸」など、第一線で活躍を続けていた。2009/10/17 16:54   【共同通信】


コメント

YOU TUBEで在りし日の「ファラ・フォーセット(Farrah Fawcett)」さんを偲ぶ

2009年06月27日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の「ファラ・フォーセット(Farrah Fawcett)」さんを偲ぶ



マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)さんの訃報と同じ日の昨日ファラ・フォーセット(Farrah Fawcett)
さんが、お亡くなりになったと言うニュースが入ってきました。


やっぱり、自分的には「ファラ・フォーセット」さんでは無く、「ファラ・フォーセット・メジャーズ」さんなんですよね。「チャーリーズ・エンジェル」が流行った、まだ自分が中学生だった当事、彼女の名前を一生懸命覚えました。

残念ながら、女優としてはチャーリーズ・エンジェル「彼女が出ていた事」くらいしか覚えていません。その後は「キャノンボール」に少し出ていた事くらいでしょうか。あとジュエリーのCMは深夜よく流れていましたね。

それ程、ファンだったと言う訳でもなかったので、彼女と言えば、上の1200万枚売れたと言う画伝説の「水着の写真」と、下の写真の「サンバーン」のポスターの記憶が強烈に残っています。彼女のゴージャス且つ爽やかな色気は今見ても全く色褪せていませんね。

普段はあまり思い出すことも無い彼女なんですが、こうやって写真を引っ張り出して「最高の笑顔」を見てしまうと、いろいろ思うことや、思い出す事もあり、本当に哀しくなってきます。心からご冥福をお祈りいたします。








ファラ・フォーセット:最愛の人にみとられて逝く

1970年代の米人気テレビシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」などで知られる米女優ファラ・フォーセットさんが25日、ロサンゼルス郊外の病院で死去した。62歳だった。がんで闘病生活を送っていた。俳優のライアン・オニール(68)から3日前にプロポーズを受けたばかり。最愛の人にみとられて静かに旅立った。恋人のオニールと友人でロッド・スチュワートの前妻アラナさんらが臨終をみとった。外国電などによれば、オニールは「家族と友人にとってはとてもつらいときだが、ファラと何年もの間、素晴らしい時間を過ごせたこと、彼女の人生が世界中の多くの人々に喜びをもたらしたことに慰めを見いだしている」とのコメントを発表。薬物中毒でリハビリ施設に入所している長男のレッドモンド(24)にも母の死は伝えられた。06年に肛(こう)門がんと診断され、同年10月に摘出手術を受けた。翌07年に再発。ドイツやカリフォルニア州の病院で治療を続けていたが、今年4月に肝臓への転移が見つかり緊急入院した。5月15日には過酷な闘病生活を記録した90分間のドキュメンタリー番組がNBCで放映され話題を呼んだ。モデルからキャリアをスタートさせたフォーセットさんは76年に赤い水着姿のポスターが注目を集め、これがきっかけで同年に放送が始まった「チャーリーズ・エンジェル」に起用された。美ぼうの女性探偵3人の1人、ジル役で人気を博し、美しい金髪とセクシーボディーでセックスシンボルとも称された恋人のオニールとは未婚のまま交際を続け、85年にレッドモンドをもうけた。その後、破局を迎えたが、がんが見つかってからオニールが献身的にサポート。今月22日(米時間)には病床でプロポーズしたと伝えられた。この世で結ばれることはなかったが、幸せに包まれて旅立った。ファラ・フォーセット  1947年2月2日、米テキサス州コープス・クリスティ生まれ。69年映画「あの愛をふたたび」で女優デビュー。76年に俳優のリー・メジャースと結婚し、芸名を一時ファラ・フォーセット・メジャースとしたが、82年に離婚。主な作品に「シャレード79」「キャノンボール」など。
(6月26日 スポニチp)




コメント

YOU TUBEで在りし日の「マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)」さんを偲ぶ

2009年06月27日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)」さんを偲ぶ



昨日「マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)」
さんがお亡くなりになったと言う悲しいニュースが突然入ってきました。


自分が「マイケル」を聴き出したのは、Don't stop 'til you get enoughRock with You等のヒット曲が入っているアルバム、1979年リリースの「オフ・ザ・ウォール(Off The Wall)」の頃からだと思います。その頃は好きな洋楽アーティストの一人と言った位置づけだったんですが・・・・・

1982年発売のスリラー(Thriller)のリリースで、世界中が「マイケルフィーバー」となっている最中、大学生だった当事、例に漏れず、自分も完全にその渦の中に引き込まれていました。テープが擦り切れそうになるまで聴いたり、仲
間達と「芸大会」の出し物として「ゾンビダンス(スリラー)」の練習を泊り込みでやった記憶が甦ってきます。あとムーンウォークも良くやりました。(そんなに上手くなかったけど・・・・・)

このアルバムには今夜はビート・イット(Beat It)
スタート・サムシング(Wanna Be Startin' Somethin'ビリー・ジーン(Billie Jean)「P.Y.T. (Pretty Young Thing) 」ヒューマン・ネイチャー(Human Nature)等、超スーパーヒット曲のオンパレードで、当事の流行の「カフェバー」のブラウン管のモニターからは、彼の「ミュージック・ビデオ」がハードローテーションされていました。

その後「バッド(BAD)」「デンジャラス(Dangerous)」等アルバムがリリースされ、全世界で素晴らしいセールスが達成されるんですが、個人的には「スリラー(Thriller)」の衝撃が凄すぎて、聴くには聴くんですが、今ひとつのめり込めなくなってしまいました。

マイケルの何気ない思いではいろいろあるんですが、スクーターSUZUKI LoveのCMに出ていたり、「ビバリーヒルズコップ」のワンシーンで「マイケルコスチュームの通行人」が出てきたり、「スリラー(Thriller)」
リリース当時の人気の凄さが窺い知れますね。

あと、もう一つ強烈に印象に残っているのが、20年以上前、学生のころフロリダの「ディズニーワールド」でみたキャプテンEO 12ですね。あの「3D」のリアルな迫力と不思議な感覚は衝撃でした。

彼が亡くなったと言うニュースを聞いた後、いろいろ忙しく、なかなか思い出に浸る時間が取れなかったんですが「YOU TUBE」のマイケルのまだ、スキャンダルも無く、整形で「・・・・な姿」になる前の一番良い時代のハツラツとした姿を見るに付け、物凄く哀しくなってきました。


50歳と言う年齢だったので、まだまだ「一連の騒動」が解決すれば、もう一花咲かしてくれるものだろうと思っていたんですが・・・・。心からご冥福をお祈りいたします。







マイケル・ジャクソンさん:死去 50歳・死因不明

【ロサンゼルス吉富裕倫】キング・オブ・ポップスの異名を取り世界的な人気を誇った米歌手のマイケル・ジャクソンさんが25日午後(日本時間26日午前)、死亡した。50歳だった。26日に解剖予定で、詳しい死因や病名は不明。弟のランディさんはCNNテレビに、正午ごろ心不全を起こしたと述べた。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)によると、25日午後0時半ごろ、ロサンゼルス市消防局の救急車が市内のマイケルさん宅に出動。救急隊員が到着した時には、マイケルさんは既に呼吸をしていなかったという。蘇生措置を受けながら、自宅から約4キロ離れたUCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)メディカルセンターに搬送され、同日午後2時26分(日本時間26日午前6時26分)、死亡が確認された。同センター前には大勢のファンと報道陣が集まっている。AP通信によると25日夜、遺体はヘリでロサンゼルス郡検視局へ搬送された。マイケルさんは4歳のころから音楽活動を始め、兄4人と組んだ「ジャクソン5」のボーカルとして人気を集めた。ソロとなり、82年に発表したアルバム「スリラー」は、史上最多とされる1億枚以上を全世界で売り上げた。人気女性歌手のジャネット・ジャクソンさんは妹。私生活では児童への性的虐待に問われた裁判(05年に無罪確定)などスキャンダルが続き、長い間芸能活動を休んだ。7月13日からロンドンでのコンサートを皮切りに活動を再開する予定だった。

◇「音楽に映像」時代ひらく

エンターテイナーが背負う光と影のコントラストを、くっきりとわれわれの目に焼き付けたまま、“史上最高の大衆音楽家”マイケル・ジャクソンさんが逝った。家族バンド「ジャクソン5」の一員としてメジャーデビューしたのは、11歳の時。兄に交じって大人顔負けのダンスと歌唱を披露し、ジャクソン5を一躍、世界的スターに押し上げた。ソロになっても、マイケルさんの評価は上がり続けた。だが、「白人にも分かるブラックミュージック」として、専門家らから批判を受けることも。マイケルさんが「キング・オブ・ポップス」の座についた時期は、大衆音楽が音だけでなく、映像を伴ったミュージックビデオの時代に入ったのと軌を一にする。音楽専門のケーブルテレビチャンネル・MTVがスタートしたのは1981年。グラミー賞8部門を独占し、1億400万枚を売り上げたアルバム「スリラー」の発売は82年。そのミュージックビデオには「ダンスの歴史を変えた」といわれたダンス、短編映画のレベルを超えた映像が収録され、世界中のテレビから毎晩のように流れた。マイケルさんの「ゾンビ踊り」「ムーンウオーク」は子供たちも熱中させた。ウィ・アー・ザ・ワールド」のようなイベントにも積極的に参加し、「世界でもっとも成功したエンターテイナー」と呼ばれた。その一方で“影”の部分も大きくなっていった。「尋常性白斑」と診断された肌の白化、少年に対する性的虐待疑惑、テーマパークのような広大な邸宅「ネバーランド」、そこでの動物との生活、日本の電器量販店での借り切りショッピング……。さまざまなゴシップの的として、マスコミに徹底マークされた。【川崎浩】
(6月26日 毎日jp)




コメント

YOU TUBEで在りし日の「忌野清志郎(栗原清志)」さんを偲ぶ

2009年05月03日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「忌野清志郎
(栗原清志)」さんを偲ぶ




「忌野清志郎」
さんがお亡くなりになったと言う悲しいニュースが入ってきました。


「忌野清志郎(RCサクセション)」さんは、それ程多くは無い「My Favorite Singer」
の一人です。私が学生時代だった彼がババリバリに活躍していた頃より、社会人になってからより良く聴く様になりました。メロディはもちろん詩も堪らなく素敵なのが多いんですよね。


カラオケはあんまり好きでは無いんですが雨上がりの夜空にトランジスタ・ラジオは歌っちゃいますね。(この不朽の名曲を知らない若いのが居るのが残念なんですが・・・・。)


上の曲以外では
「Sweet Soul Music」君が僕を知ってるスロー・バラードいい事ばかりはありゃしないエンジェル「ステップ!」「モーニング・コールをよろしく」「DDはCCライダー」etc
どれも思わず口ずさんでしまう素晴らしい曲ばかりです。


「忌野清志郎」さんとは仕事の関係で何回かお会いした事があるんですよ。丁度20年くらい前の「東芝EMI:原発問題事件」の頃だったと思います。ポルシェにお腹の大きな奥さんを乗せて颯爽と現われた時のことが未だに印象に残っています。過激なライブやマスコミに見せるのとは対称的に穏やかな物腰の人でした。


数年前に癌であるとの発表が有り、去年のはじめ頃にNHKの「SONGS」で元気な姿と歌声を見せてくれていたので、もう完全に回復していたものだと思っていたのですが・・・・・。


58歳と言う余りにも早すぎる死ですが、彼が遺した数々の名曲はいつまでも私達の心の中に刻まれる事は間違いありません。心からご冥福をお祈りいたします。







忌野清志郎さん、壮絶死…がん闘病3年

「愛しあってるかい」のフレーズで一世を風靡し、日本のキング・オブ・ロックと称えられた歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう=本名・栗原清志)さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。58歳だった。清志郎さんは2006年7月に喉頭(こうとう)がんであることをHPで公表。その後、08年2月に東京・日本武道館公演を行い復活したが、同年7月に左腸骨にがんが転移し、再入院。感動を与え続けた不屈のロック魂が天国へ旅立った。一度は克服したがんだった。再び、ステージに立つことを夢に見、不屈のロック魂で病魔に立ち向かった清志郎さんが、ついに、力尽きた。関係者によると、夫人の景子さん(53)と長男の竜平(たっぺい)さん(20)、長女の百世(ももよ)さん(17)ら家族が最期を看取ったという。最初にがんが見つかったのは06年7月。医師から声帯摘出手術を勧められたが、歌手生命が絶たれることから拒否、放射線治療を選んだ。玄米菜食法や漢方など民間療法も取り入れ、克服。07年12月「ジョン・レノン・スーパーライヴ」で1年半ぶりに復活を遂げた。「完全復活祭」と銘打った08年2月の単独公演では、竜平さん、百世さんがサプライズでステージにあがり、清志郎さんに花束を贈呈。2人が幼少のころ、スタジオに呼び寄せ一緒にレコーディングするほど子煩悩で、家族思いだった清志郎さんが、思わず落涙するシーンもあった。同年7月、がんが再び清志郎さんを襲う。左の腸骨に転移し、治療に専念するため、同夏に予定していた野外ライブやイベントをキャンセル。再入院の際の直筆メッセージに「このくらいのことは覚悟してたんで、ぜんぜんヘコんでないから」と気丈に綴っていた。高校のとき、「RCサクセション」を結成。どぎついメークと派手な衣装のステージが注目を集め、ヒット曲を連発。ソロに転向後は、俳優にも挑戦した。昨年11月20日の東京・青山のブルーノート東京。92年にバンドを組んだ縁で、米ソウル歌手、ブッカーT&THE MG’sの来日公演に姿を見せた。メンバーに請われ、「え~聞いてないよ」と言いながらも、「イン・ザ・ミッドナイト・アワー」「ソウルメン」の2曲を披露。最後の熱唱だった。「ベイベー」「愛してます」「愛しあってるかい」。清志郎さんがステージからかすれた声で叫ぶ、あのキメぜりふはもう2度と聞けない。 (5月3日7時52分配信 サンケイスポーツ)




コメント

「飯島愛」さんがお亡くなりになりました。

2008年12月24日 | *YOU TUBE*


「飯島愛」さんがお亡くなりになりました。

       

飯島愛さんがお亡くなりになりました。
36歳とは、あまりにも早すぎる死ですね。

仕事の関係で食事をしたり、何回かお会いしたことがあったんですが、
テレビで見る「ハツラツ」「頭の回転が早い」と言う印象そのままのとてもよい人でした。
最近は連絡を取ることも無かったのですが、突然の哀しいニュースに驚いています。

健康面や精神面で、色々問題を抱えていると言う事はマスコミで
よく取り上げられていましたが、こんな事になってしまうとは思いもしませんでした。

ご冥福をお祈りいたします。



コメント (1)

YOU TUBEで在りし日の「阿部典史(ノリック)」さんを偲ぶ

2007年10月08日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「阿部典史(ノリック)」さんを偲ぶ



阿部典史
さんと言うかノリックがバイク事故で昨日死亡したと言うショッキングなニュースが先ほど入ってきました。

彼の天才的なアグレッシブなライディングや輝かしい戦績もさる事ながら、インタビューとかで見せる陽気で少しやんちゃな笑顔が印象的なライダーでした。

F1と違いバイクレースは「日本人ライダー」もちゃんと活躍する世界なんで、夜中の中継で「ノリック」とかが頑張っているのを見ていると結構チカラが入ってしまいました。

スクーターでUターン禁止違反の車による事故という事で、個人的にもこの春に同じような事故を貰っているので、人事のような気がしません。

バイクの天才が一般道のバイク事故で亡くなるなんて少し複雑な気分です。

YOU TUBEにNorick 1994 WGP debut raceと言う映像が有りましたのでUPしておきます。32歳と言うあまりにも早い死は本当に
残念でなりません。心から冥福をお祈りいたします。





ノリックが交通事故で死亡

7日午後6時20分ごろ、神奈川県川崎市の市道で、2輪ロードレースの人気ライダー、阿部典史(のりふみ)さんが乗ったバイクがトラックと衝突、阿部さんは病院に運ばれたが間もなく死亡した。32歳だった。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝を達成。世界選手権(WGP)でも通算3勝を挙げるなど「ノリック」の愛称でファンに愛され、日本に2輪ブームを再来させた立役者だった。世界を舞台に活躍したライダーが非業の死を遂げた。川崎署によると、阿部さんは同市川崎区大島1丁目の片側2車線の市道の右車線をスクーター型の500CCバイクで北上中、前方の左車線からUターンしようとした4トントラックを避けようとしたが、衝突して対向車線に放り出された。当初は意識があったものの、午後8時52分、搬送された市内の病院で死亡が確認された。阿部さんは胸を強打し、ろっ骨骨折や臓器の損傷などもみられたもようだ。現場はUターン禁止だった。トラックを運転していた51歳の男性は、道を間違えて引き返そうとしていたといい、同署が自動車運転過失致死の疑いで事情を聴いている。阿部さんはオートレース選手の父光雄さんの影響で、5歳でバイクレースを始めた。93年に全日本ロードレースにデビューすると、いきなり史上最年少の18歳で総合優勝するなど、若くして才能を開花させた。95年から当時、WGPの最高峰クラスだった500CCにフル参戦。翌96年の日本GPで初優勝し、日本人としては14年ぶりの優勝を遂げた。後輪を滑らせながら必死に逃げる姿は、伝説のレースとして多くの2輪ファンに語り継がれている。スーパーバイク世界選手権などを転戦後、今季から全日本に復帰。5月のレースでは3位に入り、復活をアピールした矢先の事故だった。 (10月8日10時4分配信 日刊スポーツ)

コメント (1)

YOU TUBEで在りし日の「阿久悠」さんを偲ぶ

2007年08月01日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「阿久悠」さんを偲ぶ



「阿久悠」
さんが今日お亡くなりになりました。彼の大ヒット曲をで聞いていた若い頃は、「作詞家なんてあまり気にする事無く、音楽に触れていましたが(特に邦楽)・・・・・・

ある年齢を過ぎた頃から「歌い手」だけではなく創り手である「作詞・作曲家」にも関心が持てるようになってきました。

それにしても、その業績たるは凄いですね。過去に、彼に勝るとも劣らない作詞家って居たのかもしれませんが、自分の子供の頃から現在に至るまでリアルタイムでヒット曲を量産した作詞家は彼を含め数人と言ったとこだろうと思う


「石川さゆり・津軽海峡冬景色」
「石野真子・狼なんか怖くない」
「岩崎宏美・ロマンス」
「大橋純子・たそがれマイ・ラブ」
「尾崎紀世彦・また逢う日まで」
「河島英五・時代おくれ」
「郷ひろみ&樹木希林・林檎殺人事件」
「小林旭・熱き心に」「桜田淳子・私の青い鳥」
「沢田研二・勝手にしやがれ」
「杉田かおる・鳥の詩」
「Char・気絶するほど悩ましい」
「新沼謙治・嫁に来ないか」
「西田敏行・もしもピアノが弾けたなら」
「ピンクレディー・ペッパー警部」
「フィンガー5・個人授業」
「ペドロ&カプリシャス・五番街のマリー」
「都はるみ・北の宿から」
「森田健作・さらば涙と言おう」
「森田公一とトップギャラン・青春時代」
「八代亜紀・雨の慕情」
「山本リンダ・どうにもとまらない」
「和田アキ子・笑って許して」などなど、

少し挙げただけでもこんなに有って、尚且つそれが全て名曲中の名曲ぞろい、本当に恐るべき才能の人だったと言う事を思い知らされました。

YOU TUBEに彼の代表的作品の一つ、尾崎紀世彦のまた逢う日までが有りましたのでUPしておきます。冥福をお祈りいたします。







「北の宿から」など作詞家の阿久悠さんが死去

5000以上の曲を作詞した“20世紀最大の作詞家”阿久悠(本名・深田公之)さんが1日午前5時29分、尿管がんのため死去した。70歳。兵庫県出身。ピンク・レディーの「UFO」、「サウスポー」、都はるみの「北の宿から」などポップス、演歌、アニメなど幅広く活躍し、数え切れないほどのヒット曲を連発。昭和歌謡史そのものといってもいいほどの存在だった。葬儀は近親者のみで行い、後日「送る会」を開く。喪主は妻深田雄子(ふかだ・ゆうこ)さん。1967年、作詞家デビュー。山本リンダの「どうにもとまらない」、森昌子の「せんせい」、都はるみさんの「北の宿から」など、アイドルポップスから演歌までジャンルを問わず大ヒットを繰り出した。70年代半ばからは、沢田研二と組み「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」をヒットさせたほか、歌手オーディション番組の審査員を務め、「UFO」のピンク・レディーや山口百恵、桜田淳子を発掘し、歌謡曲の黄金期を築いた。小説も執筆し、淡路島で育った体験を生かした「瀬戸内少年野球団」が映画化された。99年、紫綬褒章を受章した。【8月1日16時4分配信 スポーツ報知】






コメント (1)   トラックバック (2)

YOU TUBEで在りし日の「植木 等」さんを偲ぶ。

2007年03月27日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「植木 等」さんを偲ぶ。



仕事から帰ってニュースステーションを見て、俳優の
「植木等」さんがお亡くなりになったのを知り驚きました。

植木さんが
「クレージーキャッツ」のメンバーとして「無責任シリーズ」「日本一の男シリーズ」に出演し人気を博した全盛時代は、まだ幼い頃でリアルタイムの彼のもの凄さは知りませんが、物心付く頃でもまだその余韻が残っていて「お呼びでない?」のギャグとか「スーダラ節」とかは良く耳にしました。

大人になって昔の映画の再放送を見て、この人は本当にすごいスターだったんだなぁとしみじみ感じた気臆があります。

YOUTUBEで
「スーダラ節の映像があったのでUPしておきます。80才なんで大往生だと思いますが惜しい人を亡くしました。ご冥福をお祈りいたします。








俳優の植木等さん死去

俳優の植木等さんが27日午前10時41分、都内の病院で呼吸不全のため死去した。80歳だった。所属事務所によると、1997年に肺気腫を患いながらも仕事を続けてきたが、今年1月16日に食欲不振を訴え検査入院。今月8日に一時帰宅したが、翌9日に再入院。2週間前から病状が悪化し、意識が混濁。この日、永眠した。故人の意志を尊重し、告別式・通夜は密葬で行い、開場や時間などは非公開だという。1957年から「クレージーキャッツ」のメンバーとして活動。61年に青島幸男さん作詞の「スーダラ節」が大ヒットし国民的人気者に。翌年の「ニッポン無責任時代」に始まる映画「無責任」シリーズで、日本中にブームを巻き起こした。テレビのバラエティー番組「シャボン玉ホリデー」では「お呼びでない」など多くの流行語を生んだ。歌手としては「スーダラ節」のほかに「五万節」「ハイそれまでョ」などのヒットがある。93年に紫綬褒章、99年に勲四等旭日小綬章(2007年3月27日19時53分  スポーツ報知)




コメント (2)

YOU TUBEで在りし日の「船越 英二」さんを偲ぶ

2007年03月19日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「船越 英二」さんを偲ぶ



「船越英二」さんが今日お亡くなりになりました。

大映の二枚目俳優としてデビューし、Wikipediaで紹介されている通り、社会派・コメディー・スリラー・ラブストーリー・ホームドラマ・SF・文芸作品・時代劇など幅広い様々な役柄をこなす手堅い演技派として活躍なさってました。

上の写真の
時間ですよはそれ程、記憶がある訳でなく、年代的には熱中時代の天城順三郎役の少しとぼけた演技がとても印象に残ってます。

84歳なら大往生と言えるんじゃないかなぁ。息子の
「船越栄一郎」もとても活躍しているし良い人生じゃなかったんだろうか。YOU TUBEでご健在の頃の動画を見つけたのでUPしておきます。ご冥福をお祈りいたします。







「野火」「時間ですよ」…俳優のさん死去

ひょうひょうとした演技で親しまれた俳優の船越英二(ふなこし・えいじ、本名・栄二郎=えいじろう)さんが、17日午後10時57分、脳梗塞(こうそく)のため亡くなった。84歳だった。葬儀は近親者のみで行う。連絡先は、長男で俳優の船越英一郎さんが所属する、東京都目黒区下目黒1の2の5のホリプロ。1947年に大映と専属契約を結び、京マチ子さんや若尾文子さんらの相手役を務めた。その後、吉村公三郎監督「夜の蝶」(57年)、市川崑監督「満員電車」(同)などで線の細い二枚目から性格俳優に転身。59年の市川監督「野火」では、キネマ旬報男優賞などを受賞した。71年の大映倒産後は、「時間ですよ」「熱中時代」などのテレビドラマで、穏やかな好人物を演じた。89年に紫綬褒章、95年に勲四等旭日小綬章を受章。
3月19日19時49分配信 読売新聞




コメント   トラックバック (3)

YOU TUBEで在りし日の「鈴木ヒロミツ」さんを偲ぶ

2007年03月18日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「鈴木ヒロミツ」さんを偲ぶ

「鈴木ヒロミツ」さんが今日お亡くなりになりました。60歳と言う若さと、余命3ヶ月と診断されて入院せずに最後まで家族と過ごしたと聞いた時は本当に可哀想に思いました。

年代的に「鈴木ヒロミツ」さんの「モップス」時代の活躍は全く知りません。あまりドラマとかも見ないので、個性派俳優として活動されている姿もそれほどお見受けはしませんでした。

しかしながら、1971年に放映されたモービル石油の「のんびり行こうよ」のCMはかなり印象に残っています。当時、子供ながら「立ちしょん」のシーンがあったり、覚えやすいほのぼのとした歌があったりで、とってもいいコマーシャルだなーと感じていた記憶があります。

YOU TUBEにそのCMが在ったので、アップしておきます。ご冥福をお祈りいたします。





俳優の鈴木ヒロミツさん死去

歌手やドラマなどで幅広く活躍した俳優の鈴木ヒロミツ(すずき・ひろみつ、本名=弘満)さんが14日午前10時2分、肝細胞がんのため東京都千代田区の病院で死去した。60歳だった。東京都出身。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。鈴木さんは1967年、グループサウンズ「モップス」のボーカルとしてデビュー。「たどりついたらいつも雨ふり」「気らくにいこう」などをヒットさせた。俳優に転身してからは、「夜明けの刑事」などのテレビドラマや映画などに多数出演。個性的な脇役として活躍した。また、歌番組「レッツゴーヤング」の司会を担当したり、食をテーマにしたエッセー「食わずに死ねるか!」を出版するなど多方面で活躍した。2007年3月14日13時59分  スポーツ報知)




コメント

YOU TUBEで在りし日の「大杉(鈴木)君枝」さんを偲ぶ

2007年02月02日 | *YOU TUBE*


YOU TUBEで在りし日の「大杉(鈴木)君枝」さんを偲ぶ



先程、報道ステーションの冒頭のニュースを見てビックリしました。どうやら日本テレビアナウンサー、「大杉(旧姓:鈴木)君枝」さんが自殺なされたようです。

自分が大好きなテレビ番組の
「所さんの目がテン!」の初代アシスタントで、毎週見ていたので所さんとの軽妙なやり取りが非情に印象に残ってます。

年下の方と結婚なされて、昨年第一子を出産し現在は育児休暇中と言うこてでしたが、とても残念な事になってしまいました。

報道によると今朝、東京渋谷区の自宅マンションから転落し死亡したそうで、第一子を出産後、線維筋痛症に悩んでいたという事でした。

YOU TUBEの映像が無かったので
日本テレビのHPの映像をアップしておきます。をご冥福をお祈りいたします。





コメント

YOU TUBEで在りし日の「ジェームス・ブラウン」さんを偲ぶ

2006年12月28日 | *YOU TUBE*

YOU TUBEで在りし日の「ジェームス・ブラウン」さんを偲ぶ



ジェームス・ブラウンさんがお亡くなりになりました。

彼の印象と言うと亡くなった方に失礼ですが
「トラブルメーカー」と言う言葉が真っ先に思い浮かびます。なんか警察に捕まるニュースがしょっちゅう入ってきた気がします。

曲で言うと正直、知っているのは
LIVING IN AMERICASEX MACHINEだけですが、もの凄く強烈なイメージが残ってます。

やっぱり、あんな、めちゃくちゃ濃いキャラクターはなかなか居ませんよね。映画の
ゲロッパの題名になってる通り、当時の「SEX MACHINE」の映像を見ると、本当に「ゲロッパ」に聞こえるのが面白い。

結構ムチャをしてきた割には長生きだったような気もします。上の2曲のYOU TUBEの映像をアップしておきます。をご冥福をお祈りいたします。






ジェームス・ブラウン死去=ゴッドファーザー・オブ・ソウル


【ワシントン25日】「ゴッドファーザー・オブ・ソウル」と呼ばれた米ソウル歌手ジェームス・ブラウンが25日、アトランタの病院で死去した。73歳だった。米メディアによると、肺炎を患い、24日夜から入院していた。1953年にプロデビュー。観客をとりこにするライブで人気を博し、50年代後半から60年代初頭にかけてソウルの第一人者となった。60年代に絶頂期を迎え、「パパのニュー・バッグ」や「アイ・フィール・グッド」が数週間にわたってヒットチャートの1位を維持した。≪2枚目の写真は1971年にパリで行われたコンサートでパフォーマンスを披露するブラウン≫  60年代末には、雑誌の「米国で最も重要な黒人」に選ばれた。70年代に入っても「スーパー・バッド」「セックス・マシーン」などのヒット曲を連発。85年には映画「ロッキー4」の挿入歌「リビング・イン・アメリカ」で復活を印象付けた。33年、サウスカロライナ州バーンウェルで、ガソリンスタンド店員の一人息子として生まれる。4歳の時に両親が離婚。おばが経営するジョージア州の売春宿で育った。10代前半で学校をやめ、靴磨きや皿洗いなどをしながら過ごし、16歳の時に強盗を働いて逮捕された。70年代中ごろには、ラジオ局の贈賄事件に関与。妻と離婚し、息子を交通事故で亡くした。その後も、薬物使用で逮捕されたり、再婚した妻に暴力で訴えられたりするなど、波乱の人生を送った。




コメント

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 439 PV DOWN!
訪問者 150 IP DOWN!
トータルトータル
閲覧 4,393,435 PV 
訪問者 1,045,581 IP 
ランキングランキング
日別 11,375 DOWN!
週別 11,922 UP!

flagcounter

free counters

雑草倶楽部


今月の雑草倶楽部
(毎月25日)

雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長











プロフィール

プロフィール画像
性別
男性
都道府県
東京都
自己紹介
ちょくちょく国内・海外の「男を磨く旅(w)」に出ています。旅の行先、手段はいろいろです。趣味はゴルフ・バイク・読書など。gocci55@mail.goo.ne.jp

ブックマーク

goo
最初はgoo

エディタコミュニティ

エディタコミュニティに参加しています(edita ブログでつながるコミュニティサイト)

おきてがみ

おきてがみ

あし@

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ