看板ムスメ 93 (Zurich・unidentified)
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
* 「unidentified」:(Zurich)
看板ムスメ 92 (Zurich・unidentified)
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
* 「unidentified」:(Zurich)
看板ムスメ 91 (Zurich・unidentified)
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
* 「unidentified」:(Zurich)
「Zephyr750」に乗る時のレザーパンツ ファスナー修理してみました。
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
このレザーパンツ、十数年穿いていたのですが、とうとうファスナーがイカレてしまいました。かなり身体に馴染んでいて、愛着もあったので、修理に出してみる事にしました。
ネットで検索すると2~3ヶ所ほど、レザーパンツのファスナー交換をしてくれるショップが見付かり、価格と場所で「銀の糸」と言うお店をチョイスして見ました。
出してから一週間ほどで、きっちり直った状態で戻ってきました。価格は「4730円(税込)」でした。これからも、体型を維持してこのパンツを穿き続けてゆきたいと思います。
「Zephyr750」のお手入れ⑥ ポイントカバー交換してみました。
RICOH Caplio GX100
「F・Rウインカー交換」同様、「男を磨く旅(笑):初秋の青森(白神山地)」でコケタ時に壊れた所の現状復帰作業です。ポイントカバーは家に在庫があったのでそれを利用出来たのですが・・・・・・
RICOH Caplio GX100
うっかり、左下の「ナット」と「ガスケット」が逝かれているのを忘れていて、パーツを購入していなかったので、今日は仮止めで終了です。
看板ムスメ 90 (Zurich・aller anfang ist begegnung)
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* 「aller anfang ist begegnung」:(Zurich)
「Zephyr750」のお手入れ⑤ オイル交換してみました。
RICOH Caplio GX100
今回は「Castrol Power1 R4 Racing 10W-50」をチョイスしてみました。このオイルは「シャープなライディングと圧倒的なエンジン保護性能」が特徴で「カストロール最高峰の4サイクル2輸車専用エンジンオイル」だそうです。
個人的なオイルの選択基準は「全合成油」であることのみ。ナップス世田谷で、定価9,030が半額位で売っていたので即購入しました。
結果、エンジンノイズは確かに「低減」した様で、フィーリングもわるくないです。価格的にも性能的にも良いチョイスが出来たと思います。
「Zephyr750」のお手入れ④ F・Rウインカー交換してみました。
RICOH Caplio GX100
ウインカー交換は消耗ではなく「男を磨く旅(笑):初秋の青森(白神山地)」でコケタ時の破損した物の交換です。バイク用品量販店で買おうと思ったんですが・・・・・
同様の製品が12000円位(POSH製)していました。ちょっと高いなと思ったので、ネットで検索すると、メーカーは違いますが4140円(送料込)と言うのを見つけたので早速取り寄せてみました。
RICOH Caplio GX100
交換はそれ程の作業でもなく、スムースに4つとも終了しました。どんなパーツでも新しいのはキモチ良いですね。気にしてはいなかったんですが、比べるとレンズがクリアーさが全然違っていました。
「Zephyr750」のお手入れ③ F・Rスプロケット交換してみました。
RICOH Caplio GX100
「男を磨く旅(笑):初秋の青森(白神山地)」の途中から気になっていたのが、リアスプロケットです。何とか持つだろうと出発しましたが、帰ってきたときは、消耗は激しく、本当にギリギリの状態でした。
前回同様リアスプロケットは「AFAM」の36Tをチョイス。今回はフロントスプロケット「SUNSTAR」も交換しておきました。
看板ムスメ 89 (Zurich・aller anfang ist begegnung)
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* 「aller anfang ist begegnung」:(Zurich)
「Zephyr750」のお手入れ② Rブレーキパッド交換してみました。
RICOH Caplio GX100
点検してみると「Fブレーキパッド」はまだまだ充分厚みが有りましたが、「Rブレーキパッド」はかなり限界に近いくらい減っていました。以前はタイヤ同様、ブレーキパッドも高性能で消耗の早いものを使っていましたが・・・・・・
RICOH Caplio GX100
今回は100%ツーリング利用なので「DAYTONA 赤パッド」です。久しぶりの交換作業でしたが滞りなくすんなり終了いたしました。
初冬の「Zephyr750」のお手入れ① タイヤ交換してみました。
RICOH Caplio GX100
「男を磨く旅(笑):初秋の青森(白神山地)」に出かけて、かなりの距離数(約1700km)を走ったので、いろいろな所が消耗して来ていました。まずは「前後タイヤ」を交換してみます。
今回は「MICHELIN PILOT ROAD2」をチョイスしてみました。最近はツーリングでの利用が100%なので、当然、ロングライフを期待してでの選択です。
RICOH Caplio GX100
タイヤは「ノーマルタイヤ」→「MICHELIN PILOT RACE」→「DUNLOP D208」→「BRIDGESTONE BT020」と言う変遷で来たので、久しぶりの「MICHELIN 」です。今振り返るとPILOT RACEやD208で峠やサーキットを攻めていた頃が懐かしいですね・・・・・・・
「Zephyr750」で「男を磨く旅(笑):初秋の青森(白神山地)」に出かけてきまた。6
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
この階段を上ると・・・・・・
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
透明感のある、深みのあるブルーが美しい・・・・・・
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
「青池」が姿を現します。
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
蒼く輝く池面に写し出される、樹木の黄緑が堪らなく綺麗です。
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いままで、色々な「色」をした池や沼を見てきましたが、ここは本当に相当上位に入ると思います。(或は1位かも?)
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それ程、大きな池でもないのですが・・・・・
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まるで、極上の宝石の様な美しさに・・・・・・
OLYMPUS E-30+Leica Vario-Elmar 14-150/3.5-5.6
すっかり、感動させられてしまいました。