ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

旧製品のKATO24系をグレードアップ

2012年04月03日 | 鉄道模型(N)

連続更新です^^;。今日は午後になってから急に天候が悪くなりましたね。朝方は晴れていたのに・・・。

さて、今回は旧製品のKATO24系をグレードアップします。まあ、TOMIXの24系もグレードアップさせますが・・・

今回はAssyパーツを使用します。オハネフ24あけぼのジャンパ栓と、写真は撮っていませんが、カニ24富士前面用カプラーセットを購入。

カニ24富士前面用カプラーセットのジャンパ栓のみ取り付け後の写真です。TOMIXのカニ24-0。取り付ける際に邪魔な部分を撤去し、接着剤で固定。カプラーは台車マウントのまま。

ジャンパ栓拡大。ちなみに、乗務員梯子?が台車とあたってしまうので、撤去しています。

こちらはオハネフ24あけぼのジャンパ栓を使用した例。こちらも取り付ける際に邪魔な部分を撤去して固定。こちらもカプラーは台車マウントのまま。

ジャンパ栓拡大。ジャンパ栓があるだけでより旧製品のブルトレが輝きます。

金帯24系にも同じ加工を行いました。

ちなみに、KATOの旧製品24系にはテールマークの回転ができるように、ジャンパ栓の台座を一部カットしています。

TOMIXのオハネフ25には既にTOMIXのダミージャンパ栓を加工して取り付けていましたが、KATOのジャンパ栓に置き換えました。

ちなみに、最近KATOより発売された24系「日本海」を僕はフルで購入したのですが、鉄道模型を始めて7年目で初めて初期不良があり、また同じく模型を始めて7年目でライトレンズを折ってしまうというミスを犯してしまったので、初めてホビーセンターカトーに修理と初期不良製品の交換を依頼しました。

こんな事態は初めての経験です。早く戻ってきてほしいですね。

いつもの模型レポート?は、修理・交換依頼をした製品が返却された後でKATOのEF81敦賀派出と一緒に公開しようと思っています。

今日は以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 183系大宮車、485系勝田車 撮影 | トップ | KATO 24系日本海&EF81敦賀運... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。