ブログ人Ginga

JR線全線完乗を目指してたまに旅に出たりしています。

KATO 旅するNゲージ E6系新幹線「こまち」入線

2024年05月25日 | 鉄道模型(N)
KATOの旅するNゲージ E6系新幹線「こまち」が入線しました。先頭車とレールと手歯止めパーツが付属するディスプレイモデルです。
個人的に新幹線は収集対象外としていますが、1両くらいなら持っていても良いなと思い、今回購入することにしました。


パッケージ。お土産コーナにあれば映えそうなデザインとなっています。私のブログを閲覧している鉄道模型ユーザというよりかは、訪日外国人など鉄道模型に興味のない方をターゲットにしているように見受けられます。

収録内容。黒色のウレタンに収納されています。

E6系こまち

正面。Z2編成がプロトタイプ。

側面。行先はこまち1号秋田が印刷済み。
KATOはスーパーこまち時代はZ2編成をプロトタイプとしていましたが、現在のこまち仕様はZ6編成がプロトタイプなので、こまち表記とZ2編成の組み合わせは当製品のみのようです。

妻面

先頭車カプラーは本来伸縮カプラーが装備されていますが、ディスプレイモデルのため、カプラーなしとなっています。


E611-2

テールライト点灯

ヘッドライト点灯

鉄道模型店の雰囲気を見る限り、鉄道模型ユーザにはあまり人気が無さそうな印象でした。「車両セット買うほどじゃないけど、乗ったことあるし、記念に1両くらいは欲しい、、、」といった時は旅するNゲージを購入するのが良いかもしれません。N700Sやドクターイエローあたりも発売されたら、購入しようと思います。

今日は以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイクロエース キハ32 新塗... | トップ | KATO 旅するNゲージ E5系新幹... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。