久しぶりのレンタルレイアウトです。2011年のポポンデッタ秋葉原以来です。
今回はIMON大井店のレンタルレイアウトの高架線内側を借用しました。
動画を切り取って記載しますので、画像が基本的にぶれていますが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。
1席分、高架線外側と机は共用です。外側は他の方が使用しているかつレイアウト奥の線路になるので、自席から車両を並べるのは難しいです。
内側線副本線に停車中のDD51北斗星
新幹線16両が停車可能なホームの為、停車は余裕です。また、内側線のみもう1本側線があります。
商品陳列棚側から撮影。本線に停車するサンライズと副本線を通過するEF66牽引のコンテナ貨物
トンネル内電灯の再現があり、車両も映えます
トンネル内を通過する北斗星
高架線の目玉である、築堤の緩い大カーブです。※人が映り込んでいたので一部加工しています。
EF510牽引の北斗星。長編成がオススメです。
トンネル突入前のEF510+北斗星
高架線を走るEF510+北斗星
ホームを通過する北斗星。KATOのホームDXに照明が取り付けられているので、リアルです。
築堤を走る北斗星後追い
続いてED79に車両交換
ホームを通過するED79北斗星
後追い
続いてDD51重連の北斗星。これを見たいために北斗星を持参しました。
ホームを通過するDD51北斗星
車両を変えてコンテナ貨物。EF66-100牽引。
後追い。
ホームを通過するEF66-100。借用席から撮影。
EF66貨物更新色に機関車交換。副本線を通過中。
築堤を走るEF66貨物更新色
続いて〆は285系サンライズ。
築堤を走る285系。E231系や313系、223系とすれ違う車両を変えての運転も楽しそうです。
席から築堤を見るのも良い感じでした。終了直前に気づきました。
トンネル進入前のサンライズ。
トンネル内を走るサンライズ。トンネル内の明かりに照らされる夜行列車は良いですね。
初めてのIMON大井のレイアウトでしたが、築堤のカーブがリアルでした。高架線内側は車両を並べる場所があまりない(外側線の席から並べることは可能)ので注意が必要です。
また、外側線を使用していた小学生くらいの子供が車両走行中にポイント切替をしたのか、脱線。自分が借用していた内側線にまで支障していました。運良く衝突は回避できましたが、ちょっと不安でした。すれ違い走行を楽しむためにも複線借用するのが良いなと感じました。
今日は以上です。
今回はIMON大井店のレンタルレイアウトの高架線内側を借用しました。
動画を切り取って記載しますので、画像が基本的にぶれていますが、雰囲気だけでも感じていただければと思います。
1席分、高架線外側と机は共用です。外側は他の方が使用しているかつレイアウト奥の線路になるので、自席から車両を並べるのは難しいです。
内側線副本線に停車中のDD51北斗星
新幹線16両が停車可能なホームの為、停車は余裕です。また、内側線のみもう1本側線があります。
商品陳列棚側から撮影。本線に停車するサンライズと副本線を通過するEF66牽引のコンテナ貨物
トンネル内電灯の再現があり、車両も映えます
トンネル内を通過する北斗星
高架線の目玉である、築堤の緩い大カーブです。※人が映り込んでいたので一部加工しています。
EF510牽引の北斗星。長編成がオススメです。
トンネル突入前のEF510+北斗星
高架線を走るEF510+北斗星
ホームを通過する北斗星。KATOのホームDXに照明が取り付けられているので、リアルです。
築堤を走る北斗星後追い
続いてED79に車両交換
ホームを通過するED79北斗星
後追い
続いてDD51重連の北斗星。これを見たいために北斗星を持参しました。
ホームを通過するDD51北斗星
車両を変えてコンテナ貨物。EF66-100牽引。
後追い。
ホームを通過するEF66-100。借用席から撮影。
EF66貨物更新色に機関車交換。副本線を通過中。
築堤を走るEF66貨物更新色
続いて〆は285系サンライズ。
築堤を走る285系。E231系や313系、223系とすれ違う車両を変えての運転も楽しそうです。
席から築堤を見るのも良い感じでした。終了直前に気づきました。
トンネル進入前のサンライズ。
トンネル内を走るサンライズ。トンネル内の明かりに照らされる夜行列車は良いですね。
初めてのIMON大井のレイアウトでしたが、築堤のカーブがリアルでした。高架線内側は車両を並べる場所があまりない(外側線の席から並べることは可能)ので注意が必要です。
また、外側線を使用していた小学生くらいの子供が車両走行中にポイント切替をしたのか、脱線。自分が借用していた内側線にまで支障していました。運良く衝突は回避できましたが、ちょっと不安でした。すれ違い走行を楽しむためにも複線借用するのが良いなと感じました。
今日は以上です。