あと1週間でGWですね上野東京ライン開業で茨城県は観光客が増えているようです。
さて、今回3日目「大阪遠征と紀勢本線海の幸旅 ③」をお伝えします。
3日目は始発列車に乗って新宮へ向かいます。
新宮から先はJR東海管轄エリアに入ります。今年度中に置き換えが予定されているキハ40系3連。
しばらくすると海沿いを走ります。綺麗な海です。
海を離れ田園風景の中を走ります。
一部区間では山の中を切り分けるように走っていきます。
終点多気に到着。紀勢本線は海だけでなく山の中も走るので結構面白い路線でした。
多気からは参宮線に乗車して終点鳥羽まで向かいます。キハ40と同じくキハ25系に置き換え予定のキハ11の単行列車。
約40分の乗車で終点鳥羽に到着。1階部分にJRの改札、2階部分に近鉄の改札があります。ホームの数からしても近鉄が主という感じです。ここで鳥羽駅2階にある「海鮮 八食堂」で昼食。
刺身定食1620円を注文しました。観光客相手の少々高めの値段設定ですが、ブリはもちろん、白身魚でも脂がのっていておいしかったです。写真でも刺身の色から新鮮さがうかがい知ることができます
東海道線を乗り継ぎ帰宅するため、名古屋へ向かいます。快速みえ14号名古屋行き、キハ75系2連。途中、伊勢鉄道線を通過するので青春18きっぷ等のフリーきっぷ利用者は河原田~津間の乗車券(510円)が必要です。
鳥羽発車後、少しだけ海沿いを走り、住宅街を進んでいきます。名古屋到着後は東海道線を乗り継いで帰宅しました。
紀伊勝浦の下調べ不足、店選びに反省が残りますが、大阪観光やのどかなローカル線に乗りながらのんびりできて良かったです。
今日は以上です。
さて、今回3日目「大阪遠征と紀勢本線海の幸旅 ③」をお伝えします。
3日目は始発列車に乗って新宮へ向かいます。
新宮から先はJR東海管轄エリアに入ります。今年度中に置き換えが予定されているキハ40系3連。
しばらくすると海沿いを走ります。綺麗な海です。
海を離れ田園風景の中を走ります。
一部区間では山の中を切り分けるように走っていきます。
終点多気に到着。紀勢本線は海だけでなく山の中も走るので結構面白い路線でした。
多気からは参宮線に乗車して終点鳥羽まで向かいます。キハ40と同じくキハ25系に置き換え予定のキハ11の単行列車。
約40分の乗車で終点鳥羽に到着。1階部分にJRの改札、2階部分に近鉄の改札があります。ホームの数からしても近鉄が主という感じです。ここで鳥羽駅2階にある「海鮮 八食堂」で昼食。
刺身定食1620円を注文しました。観光客相手の少々高めの値段設定ですが、ブリはもちろん、白身魚でも脂がのっていておいしかったです。写真でも刺身の色から新鮮さがうかがい知ることができます
東海道線を乗り継ぎ帰宅するため、名古屋へ向かいます。快速みえ14号名古屋行き、キハ75系2連。途中、伊勢鉄道線を通過するので青春18きっぷ等のフリーきっぷ利用者は河原田~津間の乗車券(510円)が必要です。
鳥羽発車後、少しだけ海沿いを走り、住宅街を進んでいきます。名古屋到着後は東海道線を乗り継いで帰宅しました。
紀伊勝浦の下調べ不足、店選びに反省が残りますが、大阪観光やのどかなローカル線に乗りながらのんびりできて良かったです。
今日は以上です。