冬休みも残りわずかとなりました。またいつも通りの生活が始まります・・・。
さて、今回は知人らと一緒に土合駅、六日町温泉に行ってきましたので、お伝えします。
まずは高崎線で高崎へ。写真は3月に乗車した吾妻線529M。普通幕が珍しく紺色verでした。
9時23分発の水上行きに乗車します。
折り返しで入線。115系T1044編成3連。なぜか知りませんが列車番号表示機がありませんでした。
渋川を出てしばらくすると雪景色に。雪化粧をした山々が綺麗です。
約1時間の乗車で水上に到着。ちょうど長岡からの列車も入線。長野色のニイN33編成
光が雪に反射して夏とは違う写りに。
水上駅で下車し、ここから土合までは関越交通バスで移動。10時40分発谷川ロープウェイ行き。
湯檜曽駅前を通過し、鉄橋をくぐります。
約15分の乗車で土合駅前に到着。
土合駅舎。雪で埋もれてしまっています。
駅舎内は広く、ベンチやテーブルもあります。
誰もいない改札を通ると待合室のようなものが。
上りホームは地上にあります。雪がスゴイです。
お次は目玉の下りホームへ。終端が見えないほど下へ続いています。
途中にはベンチも。
462段降りるとモグラ駅の紹介がありました。出口まで10分もかかるんですね。
0段側から撮影。何往復もすれば足腰鍛えられそうです。
下りホーム。数年前に通過線に仮設ホームが設置されたようです。待避線廃止にすればポイントレールの点検をする必要がなくなりますしね。
長岡よりの待避所にはなぜかレールが設置されていました。
先ほど水上で撮影した列車が入線。臨時の長岡行。すでに車内は混んでいました。
六日町に到着後昼食をとり、いざ温泉へ。雪の壁が。迫力あります。
六日町温泉「湯らりあ」で入浴。施設は新しく、内湯が1つと水風呂とサウナがあります。石けん、タオル類はないので持参する必要があります。お湯は熱めで、寒いときにぴったりの温泉でした。
この後昨夏の時と同じ列車に乗りましたが、大混雑の上に列車遅延で水上乗り換えも慌ただしく写真は撮れず・・・。高崎駅では久しぶりに乗るグリーン車も長蛇の列で大変でした。途中の熊谷で下車し、夕食をとってから高崎線で帰宅しました。
今回はいつもとは違った旅で新鮮でした。
今日は以上です。
さて、今回は知人らと一緒に土合駅、六日町温泉に行ってきましたので、お伝えします。
まずは高崎線で高崎へ。写真は3月に乗車した吾妻線529M。普通幕が珍しく紺色verでした。
9時23分発の水上行きに乗車します。
折り返しで入線。115系T1044編成3連。なぜか知りませんが列車番号表示機がありませんでした。
渋川を出てしばらくすると雪景色に。雪化粧をした山々が綺麗です。
約1時間の乗車で水上に到着。ちょうど長岡からの列車も入線。長野色のニイN33編成
光が雪に反射して夏とは違う写りに。
水上駅で下車し、ここから土合までは関越交通バスで移動。10時40分発谷川ロープウェイ行き。
湯檜曽駅前を通過し、鉄橋をくぐります。
約15分の乗車で土合駅前に到着。
土合駅舎。雪で埋もれてしまっています。
駅舎内は広く、ベンチやテーブルもあります。
誰もいない改札を通ると待合室のようなものが。
上りホームは地上にあります。雪がスゴイです。
お次は目玉の下りホームへ。終端が見えないほど下へ続いています。
途中にはベンチも。
462段降りるとモグラ駅の紹介がありました。出口まで10分もかかるんですね。
0段側から撮影。何往復もすれば足腰鍛えられそうです。
下りホーム。数年前に通過線に仮設ホームが設置されたようです。待避線廃止にすればポイントレールの点検をする必要がなくなりますしね。
長岡よりの待避所にはなぜかレールが設置されていました。
先ほど水上で撮影した列車が入線。臨時の長岡行。すでに車内は混んでいました。
六日町に到着後昼食をとり、いざ温泉へ。雪の壁が。迫力あります。
六日町温泉「湯らりあ」で入浴。施設は新しく、内湯が1つと水風呂とサウナがあります。石けん、タオル類はないので持参する必要があります。お湯は熱めで、寒いときにぴったりの温泉でした。
この後昨夏の時と同じ列車に乗りましたが、大混雑の上に列車遅延で水上乗り換えも慌ただしく写真は撮れず・・・。高崎駅では久しぶりに乗るグリーン車も長蛇の列で大変でした。途中の熊谷で下車し、夕食をとってから高崎線で帰宅しました。
今回はいつもとは違った旅で新鮮でした。
今日は以上です。