今日は久しぶりに天気が良かったですね。涼しい風も吹いて心地よかったです
さて、今日は「雨晴海岸と北陸・長野の幸の旅②」をお伝えします。
富山から直江津までは413系3連。単色化で青一色です。
富山駅発車から1時間程すると海に接近して走行します。
北陸新幹線の高架橋。来年3月に開業しますね。
夕日に照らされた海をのんびり見れるのは本当に幸せです。
約2時間の乗車で直江津に到着。ここからJR東日本管轄です。直江津は夏とは思えないほど涼しい風が吹いていて、逆に寒いくらいでした。
直江津駅舎。エスカレーターが特徴的でした。
夕食は直江津駅から徒歩3分のところにある魚料理店「瀬里奈」で。
刺身定食地魚盛り合わせ(1450円)を頼みました。脂がのっていておいしかったです。
夕食後は信越本線長野行きに乗車します。数を減らし続けている115系長野色3連。
長野到着後は去年と同じビジネスホテルに宿泊しました。
3日目は飯山線に乗車して上越線、高崎線と乗り継いで帰宅します。十日町行きキハ110系2連。
豊野まで信越線を走行し、約40分程乗車するとのどかな景色が広がり始めます。
途中から千曲川沿いを走行します。流れはあまりない印象です。
2時間半の乗車で十日町に到着。
十日町駅舎。ここで昼食をとります。
駅から徒歩7分のところにある小嶋屋で。
この地区名物のへぎそばを注文しました。独特ののどごしでこちらもおいしかったです。
昼食後は駅へ直行。越後川口行きキハ110。
30分程で越後川口に到着。その後は上越線水上行きに乗り換え。115系新潟リニューアル車N25編成。
水上駅の乗り換えは東海道線並に慌ただしいですが3両→6両の乗り換えなので裕に着席できます。115系高崎行き3+3の6連。
この後高崎で高崎線に乗り換え帰宅しました。
今回は観光とご当地名物を堪能できいい旅になりました。
今日は以上です。