どうも、こんにちは。徐々に寒くなってきていますね。個人的にこの時期が一番過ごしやすいですね。
さて、久留里線の旧型車両キハ30、キハ37、キハ38が12月1日で引退となってしまうので旅をしつつ、撮影してきました。
今回は鉄道を利用して千葉へ。8時18分の久留里行きに乗車します。
車両はキハ37とキハ38の2連。久留里線に乗車するのは2年ぶりです。
久留里線の愛称ステッカー。そういえば2年前も同じものを撮った記憶が・・・。
約30分乗車して馬来田駅に到着。順光でキハ37を撮影。
タブレットが廃止になっても方向幕では健在。
馬来田駅名表。木造の駅名表に代わって鉄製?の駅名表が設置されていました。
馬来田駅舎。木造で良い雰囲気の駅舎です。タクシー営業所の建物が邪魔ですけど・・・。この駅は簡易委託駅で地元の人が切符、定期券の発行をしています。
木造駅舎に青色の駅名表はまさに国鉄ですね。
馬来田駅では、運転士用ミラー設置を行っていました。ちなみに2両停目付近に設置されていました。
適当に散策していたら踏切が鳴ったので、急遽撮影。キハ38にキハ30がサンドウィッチする3連で通過。
後追い。
927D上総亀山行き。先頭はキハ30‐62。キハ30+キハ38の2連。
930D木更津行き。先ほど乗車したキハ37+キハ38でした。
932D木更津行き。ススキと一緒に。
後追い。キハ30は個人的に好きですね。
929D上総亀山行き。キハ37+キハ38の2連。
931D久留里行き。曇ってきたので、写りが・・・。
ずっと車両を中心に撮影しても面白みないので、稲と一緒に撮影。934D木更津行き。
後追い。
933D上総亀山行き。キハ38+キハ38の2連。ようやく晴れてきました。
写真容量の関係で、今日はここまでにします。引退迫る 久留里線車両 撮影②は後日公開します。
今日は以上です。