「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

レ・コード館(in 新冠町)<その1>

2008年09月09日 | 旅行
 先月、マイブログのテンプレートを変更してから、ずーっと気になっていることが一つありました。それは、テンプレートのトップのイラストにラッパ管の蓄音器が音楽を奏でているものです。いわゆるSPレコードの蓄音器は、実際にその音を聞いたことがありますが、さすがにラッパ管のものは未知のものです。
 そこで、先般ふと思い立ったのが、新冠町の「レ・コード館」の存在です。テレビで見たことは有りましたが、詳しい展示内容などは分かりません。
 それで、9月9日(火)に行って参りました。国道237号と235号線を走ること約207キロ、片道4時間と少しかかりました。
 午前9時40分ごろに「レ・コード館」に到着しました。
☆クリックして★
 そして午前10時に「レ・コード館」に入館。大半の展示物は無料公開ですが、ミュージアムなどいくつかは、有料(しかし、わずかに500円)でした。
 目的のものは、ミュージアムの中にしっかりとありました。これです
クリック!!
 ともかく、実際に使われていたものを見ることが出来て、感心しました。
 有料で入館したので、その他にもレコードホールでの視聴体験、ミュージアムでの螻管蓄音器、ラッパ管蓄音器の視聴もできました。記事が長くなりますので、本日は、ここまでとします


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~~! (Aki)
2008-09-10 20:47:39
ビクター犬が出てくるとは
これまた面白いですね~
しかし、思い立ったら4時間ドライブですか!
さすがndrさまはアクティブですね
爪の垢いただこうかしら・・・
返信する
蓄音機… (a)
2008-09-11 19:14:23
凄いですね~
私は祖父の写真でしか見た事がないのですが…
きっと良い音色なんでしょうね!
色々な場所に行かれて有意義な時間を過ごされてるようで これからもブログを読むのが楽しみです

返信する

コメントを投稿