「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

一気に氷割りを終わらす!

2014年03月29日 | 生活雑感

 今週は暖かい日が続いているので雪解けが順調に進んでいます。でも26日の午前7時頃ですが、このように車庫前の道路にはまだかなりの氷状態の雪が残っていました。
 



 天気予報でこの日は気温がかなり高くなる予報だったので、午後になったら氷割をやってしまおう!と思って午後3時過ぎから始めました。使う道具は「アイスピック・らくわり」とスコップの2つです。
 作業を始めて、まずは一番大きく割れたのがこの塊でした。



 メジャーで計ってみたら約120cm超に90cm、厚さ10cmほどありました。
 これで、やってしまえる!と調子が出てきて、約2時間ほどかけて1枚目の写真に写っていた氷を総て割ってしまい、道路などの隅に寄せ終わることができました。


 翌日27日の午後の状態です。すっきりして気持ちがいいです。これで、しまってある自転車を出してきて、近くまでは出かけられそうです。


 ただ...やはり頑張りすぎると、身体にツケが来てしまいます。右手首をもっぱら使ったので、かなりの関節痛?が出てきました。この日サンロクに飲みに出たのですが、ビアジョッキーを持つ時に痛みが走るので、左手で持つようにしていました。
 まあ、これもその後2日ほどで収まっては来てるので、春の到来を実感しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿