「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

旭川出身の冬季五輪初の銀メダリスト・竹内選手を讃えて

2014年02月26日 | Weblog

 ソチ冬季五輪が終わりました。しかし、まだ、あの色んな名場面を思い出して、熱い気持ちが蘇って来ます。(テレビの総集編とかもやってますから。)

 今日2月26日の北海道新聞の第1面に掲載された記事の写真です。金メダルの羽生選手の隣に、わが旭川出身の竹内選手が並んでいるとは、素晴らしいことで感激です。
 正直なところ、「スノボー女子パラレル大回転」競技を観戦するまで、どんなルールなのかさえ知らずにいました。さらに、竹内選手が直近のW杯で連続2位を取っていることは知っていましたが、オリンピックはまた別物です。あの女子ジャンプの高梨選手が惜しくもメダルを逃したように、報道が煽るのは仕方ないとして、結果は必ずしも期待通りにはなりません。



※旭川市役所本庁舎に掲げられた、お祝いの垂れ幕です!



※旭川市立東明中学校の校舎2Fの窓のお祝いメッセージ(校舎所在地:旭川市東光16条7丁目)



※クラーク記念国際高等学校(校舎所在地:深川市納内町)



※2014年2月20日北海道新聞掲載の略歴紹介など



※2014年2月20日北海道新聞掲載記事



※2014年2月20日北海道新聞掲載写真(パラレル大回転決勝対決の1回目の滑降だと思います。)



 この大回転競技の後の「パラレル回転」(ソチ五輪初種目)もメダルを期待して、観戦応援しました。竹内選手は予選を勝ち上がって、決勝トーナメントに進出しましたが...準々決勝前の滑走2本目で、残念ながら敗退しました。これまでのW杯では、この種目で予選敗退していたというので、健闘お疲れ様!と言うところですね。


湯元湧駒荘(竹内選手のご実家が経営する旭岳温泉老舗旅館)HP




最新の画像もっと見る

コメントを投稿