「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

寒いっ!~動画&写真ですが・・・

2013年01月29日 | 生活雑感

 睦月(1月)も残り僅かとなり、如月(2月)はもう直ぐです。

 それで、今月に撮った動画と写真をまとめてアップしようと思います。ただ・・・屋外の寒~いものばかりなので自分でもどんんなものかな?とジレンマがありますね。


 まず、16日(水)の冷え込みが厳しかった朝に、ダイヤモンドダストが見られたので動画にアップしたものです。当人は家の中なので全く寒くはないのですが。撮影時の外気温は零下13度ほど。ほぼ無風です。良く晴れていて太陽さんがちょうど2Fの窓の正面に回って来たので、うまい具合に見ることができました。



 22日(火)気温が少し和らいで晴天に近かったので、午後に2月6日から開催の冬まつり会場(石狩川河川敷)に出かけました。製作中のメイン大雪像は「トランスフォーマー~More Than Meets The Eye~」です。(1枚目は製作コンテ、2枚目は製作中の雪像。製作には自衛隊が「冬まつり協力隊」として従事しています。)






 25日(金)の午前です。住民センターの入り口横に作られた「あさっぴー」(旭川市の観光イメージゆるキャラ)の雪だるまです。頭だけですがかなりデカいです。 




 同じ日の夜、車でたまたま通った道路に面して、かなり大掛かりにイルミネーションを施したお宅があったので、動画にしてみました。これでもかなり凝っていると思いますが、来年はさらに飾り付けを拡大してくれるといいなと思いました。



 28日(月)の午前9時頃です。かなり冷え込んだので、我が家の玄関外風除室のガラスにビッチリと氷紋が出来ていました。



 ちょっとした用事があり近くに徒歩で出かけました。この日はダイヤモンドダストは見られませんでした。しかし、朝日に照らされた歩道脇の雪山で、雪の結晶が輝いていました。
 


 天気予報では、節分前後に寒気が緩んで日中の気温が零度を上回る(真冬日脱出)となっています。何となく気持ちも和らぐ感じがします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿