「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

春の嵐だ!!

2010年04月14日 | 生活雑感
 昨夜の天気予報で、14日は西から寒気が入って東北、北海道は雪になる模様だと言ってました。まあ、有り難くない予報でしたが、朝5時半ころ起きて外を見たらとそんな雰囲気が漂っていました。


 これは午前6時前後の道路面です。多少の粉雪が降ったらしく、それがアスファルトの裂け目に入り込んでこんな模様を描いていました。







 その後は、予報どおりと言うべきか西風が強くなって一気に吹雪模様に激変しました。街路樹や消火栓の表示看板などに雪が張り付き、平地も真っ白です。これでまだ午前10時半頃なんですが・・・現在の外の気温はマイナス1度でした。






 それにしても、今年の3月下旬から4月の今にかけて例年になく天候の変化が激し過ぎます。テレビで、気象の専門家(大学教授)が「この目まぐるしい天候の変化をもたらしているのは、太平洋上の赤道と日付変更線の辺りに『エルニーニョ現象もどき』が発生しているためと考えられる。」と解説してました。となると、こんな天候変化のパターンがまだ何回かやって来るということか?と思いました。ウーん、単なる気まぐれ天気とは片付けられないのかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿