「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

屋根の雪が一挙に落ちた!!

2011年01月25日 | 生活雑感
1月25日(火)を迎えました。昨夜の天気予報では、西から強い寒気が入って来るとあったので、かなり冷え込むかな?と思っていましたが、それほどではありませんでした。


昨日の夕食時に、家の西側で突然ドッッド~ン!!と大きな物が落下する音とともに、家自体がビリビリと揺れました。


それは、溜まっていた屋根雪が一度に落ちたからでした。(本日の午前)
今までシバレがかなり厳しかったので、積もった雪が殆ど残っていたのが、昨日以前、少し寒気が緩んだからかもしれません。


※落下した雪の体積(推定)  約14.3立方メートル(屋根面積 47.52㎡×積雪量0.3m)





落ちた状態を見てみると、結構面白いです。






これだけ鋭角に割れて落ちたのを見るのは、中々記憶にありません。おそらく、積もっていた雪の層が寒気でしっかりと凍結していたから、大きな一枚の板状で落下して割れた結果?かもと思います。






こちらは、車庫の屋根雪ですが、屋根の傾斜が緩いのと中で暖房を使うことがないので、自然に落ちることはまずありません。流石にこの状態になると、気分的に重苦しく感じてしまうので、そろそろ自分で落とす時期かなと思います。息子が家に居たときは、面白がって手伝ってくれたのですが・・・






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです ()
2011-01-26 23:06:54
すごい雪ですね。
まあ怪我がなく家も無事で何よりです。
東北の雪害は死者24人とか。
今年は大変な年ですこと。
屋根の下をあるかないように注意をしてください。
返信する

コメントを投稿