「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

今冬、一番の寒さ到来!

2008年11月25日 | 生活雑感
 08年11月25日(火)の朝です。天気予報どおり、今シーズンの最低気温マイナス12度となりました。昨夜、テレビの気象予報士さんの話では、予報どおりであれば、この時期として観測史上最低気温でないかと言ってました。
 家の裏のポプラの樹も、真っ白に凍りついています。
 また、家の窓からは、ダイヤモンドダストが流れていくのが見られました。


 家の玄関の風除室に氷紋が出来ていました。真面目に見ると結構面白い形をしてますね。自然が創り出す、一つとして同じ形のものが無いというのが良いですね。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (tar)
2008-11-25 11:35:15
はじめましておもしろい名前のブログだな~と思ってのぞかせていただきました
そしたら・・・雪の写真がもうキレイですごく感動したので思わずコメントしてしましました
キレイですけど住んでる人は極寒で大変なんでしょうね
返信する
!! (Aki)
2008-11-25 12:34:05
-12℃でしたか
どうりで起きられなかったハズだ…
(なーんて寝坊はいつものことです
「今朝は何度だったんだろうね~」って教室で話していたところだったのですが、
さすがndrさま、教えて下さりありがとうございます
返信する
コメントありがとうございます (tar様(ndr))
2008-11-25 22:10:38
 初めてのコメントを有難うございます。
 極寒ではありますが、当地はまだ年が明けて1月下旬頃に寒さが一番厳しくなります。
 それでも、近年は気象台の発表で最低がマイナス20度程度(街の中の気温です)になりましたね。外は寒いですが、家の中はしっかりと暖房を入れていますので、さほど大変なことはありませんよ。(決してヤセ我慢をしている訳ではありませんので)
返信する
-12.9度でした (Aki様へ(ndr))
2008-11-25 22:18:04
 記事の写真は、今日の午前8時30分ころ写しました。夕方のテレビでは、最低気温-12.9度だったそうです。最高気温も-5度程度でしたね。
 それでも写真の状態は、午前10時半ごろには消えてしまっていましたよ。
返信する
早いですねぇ!! (yukai)
2008-11-25 23:02:23
この冬、もうこんな綺麗な風景(?)と 氷の六稜が見られるなんて・・・ 
それを 見逃さずに  に納められて、素晴らしいですね 
さっすが ndrさんです。
凄いなぁ   感心させられます。
むか~しの昔、子供の頃 縁側のガラスにびっしりと 見事に張りついた氷の華を思い出します。
そしてそれが 溶けていくのが勿体なかった事をを・・・     
返信する

コメントを投稿