「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

 「休肝日」を設け我慢の日々

2008年07月21日 | お酒
 お酒の大好きな私ですので、今まで、必要性は認識しつつも、ほぼ毎日「晩酌」で飲んで、外で飲むときは、数軒の店を飲んで歩くパターンを繰り返してきました。
 さて、先々週、掛かりつけのお医者さんと私のお酒の飲み方について話をしました。要は、一日当たり日本酒換算でどの程度飲んでいるかということですが、私が「5合位になるときも・・・」と言いましたら、当然ですね、先生からチェックが入りました。「飲みすぎですね。アルコール専門外来を受診したら、アルコール依存症の疑いありと言われますね。これからは、休肝日を必ず作ってください。そうすれば、外で飲んだときは、多少飲む量が多くなっても余り問題ないでしょう。」こういう趣旨でした。まー、要はサッカーで言えば、イェローカードの警告1枚目ということでしょうか。
 やはり、長年お世話になっている先生ですので、警告には従わざるをえません。受診した当日から早速実践を開始。家で夕食を食べるときは、一切酒を飲んでいません。まあ、水物が必要ですので、「ウーロン茶」「爽健美茶」「からだ巡茶」とかで喉を潤しています。幸いに「禁断症状」は出ていませんので、依存症には至っていなかったのではと思っています。
 でも、私の先生は、なかなか粋ですよね。ご本人は、確か付き合い程度のお酒しか飲まない方なんですが、酒好きの人間の気持ちは理解されているようです。だから、即「禁酒」しなさいとは、言わないのだろうと、勝手に思っているところです。
 私はというと、家での晩酌は止めましたが、この間3回ほど外に飲みに行ってきました。普段の節制?のリバウンドという訳ではありませんが、ちょっと軒数が多い日もありましたね。少し反省デス。
今週、金曜日には受診をしますので、先生に私の「飲酒行動記録」報告するためエクセルで記録を付けています。
 何でも記録にするというのは、いいですね。一日の終わりにエクセルを開いて、飲酒の有無の欄に「無し」と打ち込むと、あぁ、本日も達成!という満足感がありますね。
 いつもながら、酒飲みのつまらない駄文にお付き合いいただき有難うございました。