「おやじぃ」の日々つぶやき

日々の生活の中で見聞や体験したことを、その歳なりで感じる気持を綴ります。

久しぶりの胃カメラ検査

2008年07月15日 | 健康
 今日は、1年半ぶりくらいに、胃カメラ検査を受けました。特に異常を感じたとかではなく、健康診断の意味でという考えでした。
 診察室でいつもの血圧測定などをして、検査室へ向かいましたが、その時、看護師さんから、「検査は内視鏡を鼻から入れてするのもありますが、どうしますか?」と聞かれて、あれっ?と一瞬戸惑いました。そういえば、テレビで、胃カメラを鼻から入れることができるようになったというのを、見たことを思い出して、「そっ、それじゃあ楽な方でお願いします。」と返事。
 それで、検査前の処置が前と少し変わりました。①肩に麻酔注射 ②シロップ状の液体(喉の麻酔らしい)を少量飲む ③左鼻の穴に注射器でゼリー状のものを注入し、さらにプラスチック?のような筒を入れて10分ほど待つ
 実際に、検査は大分待たされて30分後ころになりました。検査するのは、NZ病院の院長先生。以前のように口から挿入する場合だと、口にマウスピースのようなものを装着しますが、当然それはなし。鼻の穴から直接入れてきます。
 さすがに、ファイバーが喉の辺りを通るときは、むせて少し苦しかったですが、後は、出きるだけゆったり腹式呼吸をしていると、痛みとかは全く感じませんでした。検査は、10分程度で終了。院長先生の所見も、問題ないでしょうとのことで、昨日夜の10時から水も飲まずに我慢した結果、安心しました。
 それにしても、医療技術の進歩は早いですね。これなら、また検査を受ける時もでーす。
 以上、本日の私の胃カメラ検査体験でした。おそまつ
 〈なお、トップの写真は、イメージだけ。ネットのものでおそらく旧型〉