高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

校技はスキー -3-

2023年03月25日 | 季節の話題や身近な出来事など

 息子が通う小学校は「スキーを校技」と定めていて、小学4年生になると、アルペン部、クロスカントリー部、ジャンプ部のいずれかに入らないといけません。小6の息子は、クロスカントリー部に所属していて、おとといから今日にかけて、3年間の部活を締めくくる最後の大会に出場してきました。

 

↑大会が開催されたのは、日本最大級のスキー場、志賀高原。学校引率の大会なので、学校の先生も部活のコーチも来てくれます。息子の学校からは、小中合わせて12名が参加しました。

 

↑志賀も今年は雪融けが早く、コースは一部変更になっていました。また、いつもなら練習場として使われている平地も、雪融け水が流れ始めて一部が陥没し、立入禁止に。

 

↑白馬、山ノ内、木島平など、学校ごとにブースを設置。

 

↑ブースの中では卒業生でもあるコーチが、ワックスを塗るなど、スキーの手入れをしてくれます。

 

↑例年の半分程度のスペースで、ウォーミングアップをする選手たち。

 

↑息子もスタートを前に体を温めます。

 

↑1.5kmを走る小学1、2年生。

 

↑ゴール前で声援を送る保護者たち。

 

↑中学男子は5kmを走ります。

 

↑息子(後ろ)は小学5、6年生の部で、3kmを走りました。

 

↑最後の大会は13位で終えました。

 

 昼前には競技は終わったので、志賀からの帰り道、小布施でランチをすることに。

 

↑行ったのは、“クチーナ・イタリアーナ・パーチェ”というイタリアン。クチーナは台所、パーチェは平和という意味です。

 

↑ランチコースの前菜。キッシュ、タコのカルパッチョ、モッツァレラチーズ、生ハム、そして、オリーブにトマトの盛り合わせ。

 

↑大きなピザ窯で焼き上げるピザ。

 

↑サーモンときのこのクリームフィットチーネ。どの料理もおいしくいただいてきました(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hello, squirrel -2- | トップ | Melting snow »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事