高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

-続- 除雪作業

2024年02月16日 | 季節の話題や身近な出来事など

 スキー学校の繁忙期がひと段落して、ようやく時間ができたので、屋根の下の除雪作業をしました。2月5日に積もった40cmほどの雪が屋根から落ちて、そのままになっていたのです。

 

↑落雪は、ひさしの高さまで積み上がっていました。

 

↑作業には、古い小さなバックフォーを使います。

 

↑暖冬で雪が少ないとはいえ、この量。

 

↑雪の山を崩しながら、雪を屋根から離れた場所に積んでいきます。

 

↑例年だとこの時季は、屋根に50cmほど雪があってもおかしくないのですが、今年はご覧の通り。気温が高めなので、すぐに落ちるのです。

 

↑ちなみに、お隣りは空き家で建物が冷え切っているため、雪は落ちずに残っています。

 

↑機械があると楽ですが、アームの先に付いているバケットが小さいので、時間は掛かります。

 

↑作業開始から4時間。あと、ひと息です。

 

↑夕方、無事に完了しました。

 

↑ちなみに、2年前は豪雪。除雪作業は滅茶苦茶大変でした。

 

↑大量の雪が落ち切らず、こんな状態。

 

↑この時は確か、作業に丸三日ほど要しました。5年に一度くらい、こんな大雪に見舞われますが、温暖化が進む中、これから先はどうなっていくんでしょう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒暖差24.3℃!  | トップ | スキー日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事