高原の庭物語

ペンションガーデンストーリーのオーナーのブログ。
趣味のガーデニングを中心に、自然の中での暮らしを綴っています。

雪下ろし

2019年01月29日 | 季節の話題や身近な出来事など
 昨日は、-22.7℃まで冷え込んで、今年2番目、全国の観測地点でも2番目に低い気温を記録しました。さて、今回の大雪で、屋根の上の雪が一気に増えてしまったので、屋根の雪下ろしに着手しました。屋根の上、全部の雪を下ろすことはできないので、要所を選んで作業を行いました。


↑この冬初めて、屋根の上へ。屋根に上がると北アルプスが見えます。


↑屋根の上の雪も1m以上の深さ。ただ、上半分は積もったばかりなので、軽い雪でした。


↑この場所は、スノーダンプを使って、建物の裏側に雪を落とします。


↑気温が0℃以上になると、落雪の可能性があるので、この作業は寒い日しかできません。


↑Before & after↓




↑ここは、スコップを使って、雪を投げ下ろします。


↑作業後。


↑雪庇もなくなりました↓




↑この場所の雪も、建物の裏側へ、雪を投げ下ろしました。


↑最後に、玄関ホールの雪下ろし。ここは傾斜が緩く、真ん中は平らなので、雪が自然に落ちることはありません。


↑屋根に上ってみたら、過去最大級の雪の量でした!


↑楽をして、雪をすぐ下に落とすと、玄関ホールの周りが雪で埋まってしまうので、スコップでなるべく遠くに投げ飛ばさないといけません。結構な重労働です。


↑今回はこれで終了。5時間作業を続けたら、ほとんど体が動かなくなりました(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« A heavy snow! | トップ | 続・イントラ生活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の話題や身近な出来事など」カテゴリの最新記事