富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

轡虫の縞

2012年12月03日 | 轡虫の縞
さて、今年も残すところ1ヶ月。
富貴蘭は完全に休眠しましたから扇風機は最弱にして
軽く空気を撹拌する程度にしています。
最低温度は5℃にセット。
2~3ヶ月、低温で過ごさせたほうが春に目覚めた時の勢いが良いような気がします。
ところで一昨日は美咲園さん主催の忘年会。
ここしばらく専門店さんに顔を出す機会も無くちょっと気が引けましたが
参加して楽しいひとときを過ごすことができました。














その余興の交換会で目にしたのが轡虫の縞。
チッチさんが10年掛けて作出したものです。
ブログで拝見してこんなのだったら欲しいかもという思いが心の片隅にありましたから
それを思い出し難なく突進、なんとか入手することが出来ました。
富嶽柄ではありますが葉変わり系の縞の初心者ですからある意味安心です。






その柄は派手からず地味からず、仔にも柄があって作得も期待できそう。
でも、小さな木ですから冬を越せるのかちょっぴり不安も・・・。
もう水は切るつもりでいましたが
お天気の良い日にもう1度くらい水遣りしてみようと思っています。
久々に心躍る木に巡りあえました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉錦 | トップ | 駿河牡丹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてお邪魔します。 (mion)
2012-12-11 21:00:24
はじめまして、こんばんは。
富貴蘭にとても興味があり、検索しているうちにご訪問させていただきました。
まだ、一鉢も持っていなくて、通信販売やオークションなどを眺めたり、栽培法などのサイトで勉強中です。
とても、魅力的なブログですね。私も多肉植物のハオルシアを少しばかり栽培して、その様子をブログに綴っています。誠に勝手ながら、私のブログにリンクを貼らせていただきます。当方、秋田県北部在住です。今後ともよろしくお願いします。
ようこそ (風蘭三昧)
2012-12-13 17:44:54
お越しくださいました。
今年は早々に雪が積もって大変ですね。
そういえばハオルシアと富貴蘭、マニアックな感じで通じるものが有りそう。
富貴蘭デビューもお待ちしています。