富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

白妙

2012年07月24日 | 白妙
ぼちぼち夏の植え替えを始めています。
当然、ミズゴケ植えの分だけ、しかも素立ちに近い木ばかりですから気楽なものですが
それでも伸びている新根を痛めないよう気遣いも必要です。








で、無理やりネタ作りという訳でもないのですが白妙はあれから2ヶ月。
ついに1番仔を外しました。
3本も付いていたら御の字と思っていた根が外してみたら仔のほうにごっそり。
これなら作落ちの心配は無さそうです。













親木はだんだん地味柄になりそうな気がしないでもないですが
そうなる前にどんどん仔を生んでほしいものです。
まだ若木ですから楽しみは多いと言えます。











そしてパイナップル芽で出た仔は白地に松葉も散らし最上柄の見本のような木。
花芽も付きましたが空き家はまだたっぷりありそうです。
根も多く元気ですから今後の仔出しに期待です。
今のところ白翁獅子を彷彿とさせるような葉姿ですがこちらの継続は無理でしょうね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貫雪 | トップ |  »
最新の画像もっと見る