富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

貫雪

2012年07月23日 | 縞物




あれから7年。
たぶん根を痛めたのでバラバラにし
腐った根を取り除いてまた寄せ植えしたものと思われます。
そのせいなのかその後も粗末にしたためなのか増えはさっぱり。






でも良く見たら覆輪が1本混じっていました。
枯れそうなあちらを大事にし、こっちは粗末にする不思議な性格・・・。









そういえばもう一鉢ありました。
入手した時から大株でしたがその後6年、更に大株になりました。








花茎に柄があると蕾も紅を帯びてきれいです。








こちらにも覆輪が2本。
丁寧に取り扱いたくてもこれから取り出すのは至難の業かも。

ところで30年以上前はこれでも中堅どころの高級っぽい品種ではありました。
今はこんな風に忘れられてしまっていますが・・・。
でも、くっきりとした白柄ですから
新湖東や朝日殿のように今ハヤリの高級品種に化けることはないかも
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都 | トップ | 白妙 »
最新の画像もっと見る