富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

紫玉

2006年05月24日 | 紫玉
昨年、ポチッとあたりが見えた時
とりあえずそう思った方がお得なので
仔芽だ~!と喜んでいたのですが
早々に膨らんできましたから
やっぱり仔芽だったんですね。
糠喜びにならずうれしい限り。

昨年出たも大きくなっていますが
上から出た仔は生長も早いので今後の生育振りが楽しみです。

葉を負傷させたり、一枚葉を落としたり、天葉が短くなったりと
昨年は散々でテンションも下がり気味だったのですが
これも棚が変わったためのちょっとした試練のようなもの。
親木の天葉も太く出てきましたので今度は上昇気流に乗りそうです。

やはり盛り上がるほどの厚い葉に入る墨は魅力的で
懐いてくれると急にピカピカ光って見えるから現金なものです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 翠扇 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫玉 (紅扇)
2006-05-24 12:07:02
こんにちは。この「紫玉」、墨好きの私にはたまりません小型の木に盛り上がったような墨!全てが良いですねこのような木を見ると、実生云々は関係ないように思います。
返信する
奇妙な世界 (花観月)
2006-05-25 01:10:17
墨って、絵に例えたら水墨画といったところでしょうか、その中でもヤニとカサブタまで出てしまった紫玉を見ていたら、こんなきたないものが何でいいんだろうと、墨大好き病の自分の症状の重さを痛感します。みんなが、こんなもんのどこがええんや、って言ってくれれば、もっとたくさん並べて楽しめるんですけど、世の中には同じ病気の方が結構いるもんですね。
返信する
同じ病気です (yui)
2006-05-25 22:55:21
もし植替えのときポロリとなった時は是非お声がけくださいませ。

他にはない存在感です、この木姿、墨の入った色艶・・・・憧れます。



返信する
Unknown (風蘭三昧)
2006-05-28 23:05:26
>紅扇さん

実生でもこんな木は大歓迎。

大鷹丸という品種がこの墨にピッタンコ似合っています。



>花観月さん

ヤニとカサブタ・・確かに

でも、古木の風合いにしか見えないから困ったものです。



>yuiさん

気に入っていただきましてありがとうございます。

数少ない墨好きに行き渡ったら

あとは誰も見向きもしないかも?

そのときがチャンスかな
返信する