富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

雪山

2020年03月24日 | 
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

実は父が昨年暮れごろに末期ガンと分かり
年も年ですし入院せずに自宅で療養することとし
家族で介護してきました。

その父も10日ほど前に逝き、まだ弔問客はぽつりぽつりと訪れてくれますが
ようやく少し落ち着いてきたところです。

これで例年並みに雪が降ったら大変でしたが
今年はほとんど雪が積もらず大助かりでした。

そして暖冬ということで蘭舎内も暖かく、少し早めに水やりを開始。
もう新根が伸び始めています。











雪山は前月の画像です。
あれから11年。
碌に植え替えもしなかったのでずいぶん落ちぶれてしまいました。







下葉をふるい枯れた木さえ見受けられます。

こんなのが棚にあると気が滅入りますので植え替えることに・・・。











いくらかはマシになったようです。
でもこんな株が棚にはまだ盛りだくさん。
あまりひどくなる前に何とかしなければと思っています。









ところでミケのサクラも植え替えにお付き合いしていましたが
ガサゴソ音がするなぁと思ったらこんなところにいました。
せっ、せっかく並べたミズゴケが~







でも居心地が良かったのかその後しばらくお昼寝タイム。
ミズゴケもグジャグジャにならず無事でした。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天賜宝 | トップ | 白牡丹 »
最新の画像もっと見る