富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

神威

2023年09月01日 | 神威
9月になりましたがまだ極暑な日々は続きそうです。
これで冬もミカンが育つくらい温暖なら
風蘭も外で育てることができ全然文句はないのですが・・・。











さて、神威はあれから1作。
真鶴芸に近い芸ながらかろうじて紺中通しを残すのがミソらしく
今年も元気な青根が何本も伸びてくれました。






この葉姿にしてこの柄は絶妙にして針の穴を通すがごとく奇跡的。
末永く楽しめればと思います。







一方、仔のほうは紺冠深く一見好ましいのですが







紺中通しのない真鶴芸です。
これだけ大きくなってもまだ新根は降りませんし
出てもたぶん伸びない白根なのでしょう。
ちょっとの違いが天地の差になったりしますから面白いものです。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白牡丹 | トップ | 銀の鈴 »
最新の画像もっと見る