富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

龍水山

2023年08月18日 | 龍水山
ご無沙汰でした。
こちらも全国の例に漏れず極暑な日々が続いています。
7月中旬くらいからですからもう1ヶ月以上。
いつもですとお盆を過ぎれば秋の気配を感じるものですが
この猛暑はまだしばらく続きそうです。

蘭舎内も外気温に近づけるよう努めてはいますがそれでも日中は常に35℃超えです。
扇風機の風を当てて気化熱で鉢を冷やすべく
朝夕の水やりがすっかり恒例になってしまいました。

手に持つと素焼き鉢はひんやりしていますので蘭は案外この暑さでもご機嫌なのかもしれません。
何しろ朝から夕方まで光合成は存分にできますから…。

そしてこんなに水やりできるのもアンコをクリプトモスにしたおかげです。
杉やヒノキの皮が原料ですから静菌作用があり腐敗菌の繁殖が抑えられるのか
根腐れは皆無です。
ミズゴケのアンコとは大違いで真夏の作でずいぶん差が付いてしまいます。

というか、新根の先は止まらずに伸び続けていますから
この暑い盛りでも水やりの度に肥料や活力剤を混ぜ込んで与えていますので
ちょっと生育旺盛過ぎが気になってしまうほどです。











ということで龍水山はあれから半年。
元気に生育中です。






前から傷みつつあった下葉は黄ばんできましたが
天葉5枚は艶やかで涼し気な色合いです。

春先から1枚半の葉繰りは立派なもので
気を使うほど弱い品種なのか丈夫なのか訳が分からなくなりました。







仔を外しましたが早くも次の仔がすくすく育っています。











その外した仔ですが痛みもなくいかにも出来そうな力感溢れる好苗です。
持っていたくもありますが近々旅立つことになるのでしょう。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝鮮鉄の縞 | トップ | 白牡丹 »
最新の画像もっと見る