富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

建国殿

2023年07月21日 | 建国殿
ご無沙汰でした。
こちらはしばらく続いた雨が止んでこれからは夏本番といった感じです。












さて、建国殿はあれから1ヶ月。
仔はお嫁に行ってまた古木の素一本になりました。
超古木の素一本ですから以前でしたらここから仔出しまで10年は覚悟したものです。
しかし古木ですから葉や根の数は多く、蓄えは十分過ぎるほどです。







そんな木に今回は早くも仔が2本。







しかも花芽予定地からですから生育は驚くほど速くなるのでしょう。







しかもしかも柄もどちらも本芸です。
10割と呼ばれているのも伊達じゃないとしたものです。

また1本しかなくなってしまいましたがあっという間に増えそうで
楽しみに育てていきましょう。

それにしても普通は仔付きの若木が好まれ古木は捨て値だったりしますが
こんな仔の出方をする策があれば価値観がひっくり返りますね。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄玉殿 | トップ | 銀の鈴 »
最新の画像もっと見る