富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

トホホの株・・その1

2005年12月06日 | 青物
美しさはとかく儚く移ろいやすいもの。
だからなおさらいとおしい・・・
これが「もののあわれ」ということなのでしょうか。
なんて感慨にふけっている暇があったら
ちゃんと手入れしろよと言いたくなるのが
今回の持ち崩し株いろいろです。
それでも富貴蘭の魅力の本線はまさにここにありますから
銭勘定ばかりじゃ長続きしないと思うのですが?
(銭勘定も楽しみの一つですがそればかりじゃつまらないですね)

天泉はいつとはなく芯から花茎を伸ばしますが
花を見たのはその昔1,2度のみ。
なかなか咲いてくれないものです。

咲かないといえば阿波針紅?も一度も咲いてくれません。
鎧通しは一度、一茎一花で小さな緑花を咲かせたことがあったのですが・・・。
今思えば30年に一度の開花でした。

同じ針葉でも桃酔はピンクの小花を良く咲かせてくれます。
福寿丸針葉獅子も白花ですが開花は容易ですね。

画像に残しておけば来年は忘れず植え替え出来るような気がします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬小屋・・その3 | トップ | 豊明殿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガクッ!! (yui)
2005-12-06 09:40:44
咲かない阿波針紅、30年に一度の鎧通しですか・・・・

やけに株ばかりが大きくなり「これに咲いたら、」な~んて楽しみにしていたのですが。

来年からは少し待遇を変えてみましょう。



返信する
アレレ(^=^; (風蘭三昧)
2005-12-06 11:37:10
がっかりさせてしまったでしょうか

でも、もし咲いたらすごいことですね。

環境変えるのも一つの手かも。
返信する
分からない (Kenn)
2005-12-06 12:56:30
このての写真を見ても区別が付かない。解説が無いとみんなおんなじに見えてしまう。

お忙しそうですね。



忘年会も残念ながら欠席されて。忘年会は大変でした。わがままな将軍様いるところでアンコなんてやるもんじゃない。
返信する
アンコ!! (風蘭三昧)
2005-12-06 22:45:47
アンコ、ご苦労様でした。

酔っ払い相手に夜遅くまで・・・

大会のアンコより大変だったかも?

来年は私もぜひ参加したいものです。
返信する