富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

木炭

2012年01月12日 | 作について
鉢が足りなくなりましたので
昨年、愛楽園さんに切高台(ラッパ鉢)の素焼きを注文しました。
今までは3,5号と4号鉢しか使っていなかったのですが
物は試しと3,3号もお願いしてみました。
3,5号と値段が同じで損したような気分から
今まで買わなかったのだと思います。
でも、この大きさはなかなかいい感じ。
割り仔など、小さめの木がうまい具合に収まります。

ところでミズゴケならその規格品の鉢の大きさに合わせてアンコを作ることが出来ます。
でも、アンコを木炭にしようと決めてもなかなか手頃な長さ、太さのものが見つかりません。
買っても無駄なものが多く出てしまいます~。
そりゃそうでしょう。
木炭は姿、形はどうでも火が付いて弾けず、
煙が出なければ文句を言う人は誰もいないとしたものです。









ところがどっこい、ここは日本です。
木炭の姿、形にこだわる人種はいるもので
需要があればそれを供給してくれる人もいるということで
そのおこぼれに預かることが出来ました。

今回、お願いしていて届いたものは大きさ、長さ供にちょうど良く
これに根を跨がせて長い水ゴケで一巻きすると
寸分の狂い無くラッパ鉢に納まります。

これは植え替えが楽しみになってきました。
一鉢5分も掛からないほどラクチンですから
初夏を待たず早々に全部やってしまいそうです。
もちろん、初夏の頃にもう1度植え替えますが・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 慶賀 | トップ | 織姫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこや)
2012-01-12 10:53:37
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

木炭のサイズを揃えて購入できるなんてすごいですね。昔、備長炭等を切るのに一苦労した記憶があります。野生ランの記事興味深く読ませていただきました。

返信する
Unknown (風蘭三昧)
2012-01-12 12:50:04
きなこやさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この木炭は中心部から放射状に割れ目が入っていて
水の染み込み、通気性が抜群です。
こんなのがお手頃価格でたくさん入手できれば富貴蘭の栽培も楽にできるようになるのですが、まだそこまではなかなか・・・。

野性ランの記事では顔がばれ悪いことが出来なくなりました~
おっと、きなこやさんもそれは同じでしたね。
返信する
Unknown (オヤジの暇つぶし)
2012-01-16 09:08:47
明けましておめでとうございます。
お久しぶりで・・・暫く蘭から離れていましたのでご無沙汰しておりました。
近くの本屋さんで、木炭植えの記事を読んでのカキコです・・・岩手県産の木炭、早速20キロ購入しました(画像の木炭の形状から判断)。
鉢に収まる程度に切ってから直接蘭を木炭の上にのせてから化粧水苔で蘭を止めて植え鉢に収めれば良いのですか?・・・教えてください・・・N。
返信する
明けましておめでとうございます。 ()
2012-01-18 12:32:36
オヤジの暇つぶしさん、今年もよろしくお願いします。
そうです。
直接木炭に根を跨がせて長い水ゴケで一巻きして植え込んでみてください。
あと、乾きが良くなると思いますから水遣りの回数は多くなると思います。
返信する
Unknown (オヤジの暇つぶし)
2012-01-18 15:05:10
風蘭三昧さん、ありがとうございました。
返信する