富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

鈴虫

2017年11月29日 | 鈴虫




あれから2年と7ヶ月半。
たまに手に取って見ても代り映えしないと思っていたのですが
丸3作ですから画像を比べると姿がだいぶ変わっています。
この間、蘭舎内で育てていましたので大きくなったといえば聞こえは良いのですが
悪く言えば間延びしちゃっています。
しかもだんだんそれに目が慣れてそんなものかと思ってしまう自分の感性に愕然。

これではただ大株っていうだけで何のインパクトもありませんから
来年からはまた外棚の日当たりの良い所で締まった姿に育てなければと思っています。







しばらく植え替えもしていませんがピートモス植えのおかげか根は傷んでいないようです。
また、そのせいか今のところ持ち崩しの薮立ちになっていないのは幸い。
それぞれの木がコンパクトになってくれればまだまだ先がありそうです。

と、気合の入るところですが今やっても余り良いことはありませんから植え替えは来春にし
とりあえずきれいになった姿を見るべく楽しみにしているところです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄玉殿 | トップ | 轡虫の縞 »
最新の画像もっと見る