富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黄玉殿

2017年11月28日 | 黄玉殿
昨日は久々に晴天でした。
今日から明日にかけても気温の高い日がが続きそう。
実は4、5日前のちょっと暖かかった日にそういえばしばらく水やりしてないなあと
たっぷり目に水をやってしまいました。

その後、雪の日が続き鉢が乾きません。
心配なので蘭舎内の温度を最低10℃前後にして様子を見ていましたが
今日ぐらいでようやく鉢が乾き、蘭舎内の湿度は高めという環境に戻りそう。

これからは最低温度を5℃にして2月頃まで水やりしないいつものパターンに出来そうです。
明日からは枕を高くして眠れるかも?





黄玉殿はあれから4ヶ月半。
レンズが湿気で曇り気味になると1枚目の画像のようになっちゃうようです。
それはともかく派手仔は葉先から枯れ込んできましたので
思い切って見切りを付け全部取っちゃいました。






ただ、根が出ている仔は根の部分だけ残してあります。
もしかしたら木勢の助けになるかもしれないと思ったり…。

その木勢はというと夏前から1枚出ただけ。
それに天葉は短くなりましたし葉幅も細い感じです。
棚慣らし中ということもありますが
派手仔に精力を取られたせいかもしれません。

でも素立ちになったことですし来年は盛り返してくれるかも。
天葉が短くなっていますがそれぐらいの長さで葉幅を引かせ
締まった姿の株に出来たら見事でしょうね。
10年後の夢ですが~
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒牡丹縞(B) | トップ | 鈴虫 »
最新の画像もっと見る