富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

紫宸殿

2006年09月03日 | 覆輪


紫宸殿の派手目の柄ってなかなか元の柄には戻らないもので
葉持ち悪く、出る仔は更にハデ、小型化するなど
美しさと引き換えに苦労もたくさん背負ってしまったようです。

     そんな株から出た縞の子。

うまくで固定してくれたらと思っていたのですが
だんだん地味な中斑になってしまいました。
しからばそれから出た仔はというと全部青

紫宸殿そのものはもちろんすばらしいのですが
青になると葉は長く伸びるわ、捻るわで
普通のフーランより育て甲斐がなくなってしまいます。

それを乗り越えて更に何十年も作りこめば
また何らかの変化が待っているのかもしれませんが・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松風 | トップ | 墨光 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫宸殿 (野上)
2006-09-04 17:59:48
こにちは、紫宸殿ですが、なかなか極黄のものがありません。また覆輪の部分が波を打ったようにちじれやすいのですが、原因はわかりますか?また日を取ると黄色があせてしまうのは?良くわからない品種です。古い記載には白黄の二重覆輪とありますが。なかなか良い状態には成りませんがいかがですか?
返信する
紫宸殿 (風蘭三昧)
2006-09-04 18:56:59
こんばんは。



そういえばこの品種をそんなにまじまじと見たり

考えたりしたことはなかったような気がします。



そんなものかと思っていたのですが

言われてみればいろいろ疑問があって面白そうですね。



どなたかご回答いただける方、居りますでしょうか?
返信する