富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

墨光

2006年09月04日 | その他の芸


墨流し牡丹など、墨が多くなると小型化することは
良く知られています。

墨光もその例に漏れず、同じメカニズムが働いていますが
細長葉の為か無芸の仔芸をした仔では
極端に大きさに差が出ています。

墨芸をした上の仔にはハッキリと縞が見えてちょっと(いや、かなり
気になります。
墨のない木にも柄はありますがこちらはあまり気にならず。

でも、もともと縞があるのを見つけて買ったわけじゃありませんから
これはもう、温泉気分で楽しめるというものです。
墨と縞の二芸品なら結構なお値段でしたでしょうから

これを買ったお店にはたまにしか行けませんが
アレも良くなってる、コレも良くなってるといった具合に相性抜群
そんな行きつけのお店が何軒かあったら良いですね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫宸殿 | トップ | 弁慶丸 »
最新の画像もっと見る