富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

豆葉縞

2019年04月26日 | 縞物


ある有名覆輪品種の柄抜けということで
縞が出るかもしれないから作ってみてと頂いたものです。

もちろん来た時には柄はありませんでしたが
増えるに従い少しですが縞が見えるようになりました。
そんな株をピックアップし、2株寄せて植えています。











ただ、柄といってもこんな感じ。
ビックリ縞のようなもので後には続きません。
それでも普通の玉金剛に縞が出ることは100年経ってもあり得ませんから
貴重なタイプなのでしょう。







残った柄抜けの残骸も寄せ植えしております。
こっちからはもう出ないかも~とか思いつつ手に取ってみたら
ちらっと白くて小さいのが目に入りました。







なんとまた柄の仔が出ています。







しかも稚葉を含めてですが3枚続いているじゃありませんか。
しかもしかもまともな白縞です。

別鉢に移したものよりずっと良さげで先へも続きそう。
残り物に福ってあるものですね~。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金牡丹 | トップ | 黒牡丹縞(D) »
最新の画像もっと見る