富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

花芽について

2005年03月20日 | 作について
風蘭は普通、年に葉が二枚出ます。
そして一枚の葉の付け根にひとつの芽が潜んでいて
二年後、大抵はそれが花芽となって次の年に花を咲かせます。
花が咲くとその場所はもう使用済みとなって後は何も出てこないのです。

葉がたくさんある一本立ちの古木を観察すると、
上から下までズラッと枯れた花茎が付いているのを良く目にします。
こんな木は立派な姿をしていても仔は望めませんから
意外に安く売られているものです。
増えなくても良いから毎年花を見たいという方には良いと思いますが。

普通、園芸植物では花を咲かせることが喜び、目標となっています。
ところが風蘭はあまりにも簡単に咲くため
花はいらないから仔がほしいという贅沢な希望を皆さん持っているのです。

開花時は馥郁とした香りに包まれ幸せな気持ちになりますが
そのままにしておくと終わった花が株の間に入り込んだりして
取り除くのに手間がかかります。

盛りを過ぎた頃に一本一本花茎を切るのが一番望ましいのですが
そういう時間も取れないので切るときは一気にと
咲き始めたものや、まだ蕾のものも切ってしまうことになり
画像のような山盛りの花のトレイが二つも三つも出来てしまいます。

これが風蘭から出たエネルギーだと思うとなんとも勿体無く、
花を見なくてよいものは伸びる前の花芽のうちに取り除いています。
後にその分の力が次に出る仔に化けますがそれは下のほうで・・・。

ところで花芽はいつ頃出来るのでしょうか?
観察しますと開花期から花の終わる時期にかけて
次の花芽予定地になにやら粟粒ほどの芽がポチッとあるのに気付きます。
これは7月末の画像ですが見かけ上はまだわかりませんね。

それが9月には正体を現し
伸びるのをやめて横に膨らんでくれば花芽。
そのまま伸び続けるのが仔ということになります。
12月はこんな状態でその様子が見て取れます。

普通は両方とも花芽になるか片方お休みするかで
こんな風に花芽予定地からいきなり仔は出てくれないものですが
(両方仔なら更に良いのですが)
出させるコツを一つ二つ。

まず、花の終わりごろから夏にかけて
花を咲かせて消耗し、暑くもなってきて生育は一段落しますが、
そうなると一般の植物が成熟したと同じように花芽が付きやすくなります。
逆に言うとこの時期に生育旺盛だと花芽は付き難いといえます。
根の伸びが止まれば葉の伸びも鈍ったということですから
夏の間も根の伸びを止めないことです。
(ちなみに満開に咲かせると根の伸びは止まるようです。)

また、植物は窒素肥料ばかり与えると花が咲かないと言われますが
それも逆手に取って花芽が出来る頃に薄い窒素肥料だけを何度か葉面散布。
窒素肥料は花芽を付けさせないホルモン様物質といえるかもしれません。

下から出た仔はなかなか大きくなりませんが
上からの仔は木勢が良く、すぐに一人前になってくれます。
本当はそこで株分けしないほうが
仔に仔を生じて結果として芽数は多くなるのですが、
増やしたいものほど仔が小さいうちに株分けしてしまうのはなぜでしょうね。
待つのはなかなか難しいものです。

いずれ私は花より団子派。
自分のところではお団子を花は他人が咲かせたものを
展示会などで楽しむようにしています。
ずるいかな?
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清宝 | トップ | 宝剣のこと »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花芽をつけない作戦その2? (麻生君)
2005-03-21 20:23:44
昨年花芽を付けない事だ!と教わり、有り難うございました。

 私は春蘭・寒蘭の花芽をつけるコツとして花芽の分化期に乾かす事を実行しています。

 この逆を昨年から注意して実行してますが、成果の程はまだ先になると思います。
返信する
Re.花芽について (軍兵衛)
2005-03-21 23:51:21
風蘭三昧様はじめまして軍兵衛です。

たいへん栽培の参考になります。

これからも勉強におじゃましますが宜しくお願いします。
返信する
花芽について (風蘭三昧)
2005-03-22 21:45:04
>麻生君さま

早く棚に合った方法が見つかると良いですね。

試行錯誤ってけっこう時間が掛かるんです。



>軍兵衛さま

初めまして、風蘭三昧です。

コメントいただきましてありがとうございます。

気候が違うと栽培法も変わりますから

はたして参考になるのかちょっと不安ですが

良い結果が出ましたらまた教えていただければ嬉しいです。
返信する