富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

清宝

2005年03月17日 | その他の芸
青光墨と獅子王錦は青軸と泥軸の違いこそあれ
変化種も含めて驚くほど柄のパターンが似ています。

清宝()は青光墨系で言うところの青軸羆

青軸羆は天葉が真っ白く曙斑を伴って伸びる青軸紺縞が
紺覆輪に固定した品種です。
澄んだ白根を出しますが、清宝は泥軸ということで冴えたピンク根です。

ただ、清宝は紺覆輪が固定しているかというとそうでもなく
大抵は途中で白縞(中押縞)が現れて紺覆輪は崩れてしまいます。

それでもこの白柄はとてもき・れ・
途中で紺覆輪が途切れてもこのパターンを繰り返してくれれば満足です。
それにしても安い品種の割にはあまり見かけないですね。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栽培棚の住人(虫)たち② | トップ | 花芽について »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません教えてください (zou)
2005-03-17 20:31:26
いつも勉強させてもらっています。

私は昨年末からの超がつく初心者です。

そんな私にもわかりやすいので、とても助かっています。



さきほど、ふと思ったのですが、仔がでるとその年は花は見れないのでしょうか?

我が家には今大小併せて15ほどありますが

小さい株はまだ3年くらいは無理といわれましたが

開花確認株もあるので楽しみにしていました。

最近根も伸びてきて芽当たりというものも沢山出てきたのですが

必ず全部が花が咲くわけではないのでしょうか?



いきなりお邪魔しておいて初歩的な質問をして申し訳ありません。

ぜひ教えてください。宜しくお願いします。
返信する
ZOUさんへ (麻生君)
2005-03-19 16:22:24
こんにちはZOUさん。

富貴蘭を始めて日が浅いようですね。何もかもが気になる事と推察致します。そして富貴蘭に関する話を聞きたく、疑問があれば調べたくてしょうがないかと思います。

 ZOUさんの年齢にもよると思いますが、お若いようでしたら、質問の内容は今年中に回答が得られるでしょう。これから育てながら経年観察し経験しながら楽しんでみてはいかがでしょう。富貴蘭は皆で楽しみましょう。
返信する
麻生様 (zou)
2005-03-20 00:02:37
お返事ありがとうございます。

仰るとおりです(汗)



まだ始めて日が浅く、何を聞いても読んでもすべて結び付けて考えてしまいます(汗)

花の香りが素晴らしいと聞いての購入でしたので、とても気になってしまいました。



私は20代前半の男子です。

これからの1年が楽しみでもあり、怖くもあり、です。



ゆっくり余裕を持って接しようと思います。

アドヴァイス、ありがとうございました。

返信する
花芽について (風蘭三昧)
2005-03-20 06:47:39
zouさん、いらっしゃいまし~

御返事遅れました。

私も昔は初心者でしたので、

そのような疑問というのはいろいろ出てきますが、

風蘭そのものに教えてもらうしかなく

単純なことでもわかるまで何年もかかりました。

でも、そんな時のほうが楽しかったりします。

そうは言っても良い題材をいただきましたので

次は花芽に付いて紹介させていただきます。



麻生君さん、適切なアドバイスありがとうございました。

時々パソコン見れないときがありますので

また何かありましたらよろしくお願いします。
返信する
ZOUさんへ (麻生)
2005-03-21 20:39:59
こんばんわ。

一刻を争う質問に見えず、あのようなコメントにしました。

 例えば推理小説の粗筋を先に知るとつまらないものです。

 それはさておいて、20日のページは大変参考になると思いますが、今回の質問にある芽の様子を虫眼鏡片手によく観察しておいて下さい。

 よく見ると丸々太った芽、やや尖った芽がある事に気が付かれる事と思います。

 その芽が今年の内にどのように変化するかとても楽しみな事です。答えは8月に木が教えてくれます。再び大変失礼しました。
返信する