富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

三剣

2006年06月01日 | 剣龍
ビギナーの方にもご覧頂いていると思いますのでちょっと解説。
縞物品種の貫雪から出た覆輪種が宝剣、伯青竜からは剣龍
貴母殿からは御剣とそれぞれ名前が変わり
共に天を仰ぐような逆反り、受け立ち葉となりますので剣の一字をもらい
三○○トリオならぬ三剣と呼ばれています。

一部の白縞品種は白柄と紺地の生長スピードの違いが大きい為
白柄の部分が紺地を引っ張ってこんな姿にしてしまいます。
縞で片柄に出たりするとそちらにひん曲がって
目も当てられない姿になるのですが
均等に両サイドに柄が入ってくれれば異型ながらスッキリした美形
ちょっとの違いが天地の差になって現れますから
せめて姿良く出来たときは思いっきり愛でたいと思います。

とも前回とそれほど変り映えしませんが
面白いと気付いたのがこの剣龍
なんと普通の姫葉で育っています。

姫葉の剣龍とはまたややこしいのですが
西出都のような三光中斑芸で固定した為なのか
それとも銀世界が平葉になるウチの棚のせいなのか
いずれ仔沢山なのでまた同じ芸の仔が出てくれればと

地味な柄が続いた後で白覆輪に出てくるのであれば
意外に育ちやすいかもしれません。
やはり抜けるような白さと深い紺地のコントラストはピカ一の品種ですから
何とか物にできればなあと思っています。

剣龍で縞から変わったばかり覆輪は不安定で痛むことも多く
三光中斑で固定するのは夢のまた夢。
新品種誕生の予感が~と一人盛り上がっているところです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国羆と青竜の光 | トップ | 西鶴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいんだが (Kenn)
2006-06-03 10:27:55
三剣は欲しいんですが手に入れようと思っても入りません。幽霊みたいな派手なのじゃバタンとなるのが見え見えなんで、紺のしっかり入った覆輪の決まったのが欲しいです。



白青龍から派手な剣竜は一度出たんですが、予定通り枯れてしまいました。



まずは、宝剣が欲しい。
返信する
そのうちに・・ (風蘭三昧)
2006-06-06 08:31:51
心がけていればどこかで目にするかもしれませんね。

あれば安い値段ですから速攻で
返信する