富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

宝剣

2005年11月04日 | 宝剣


11月に突入したというのに今日は暖かい一日でした。
寒い朝もありましたがまだ霜は降りず、晩秋の景色にも程遠い感じです。

風蘭を植え替えたときに使用済みの水苔がたくさん出ますが
お金で買ったと思えば捨てるのがもったいなく
貯めておいてコンクリートに敷きタイリントキソウを植え込んでいます。

今頃は霜に当たって葉が黄ばんでしまいますが今年はまだ青々としたまま。
以前は赤花と白花、上柄と柄抜けなど分けていたのですが
興味がなくなったら全部混じってしまいました。

何か秋らしいものをと探したらちょうど赤い実に
アネコムシがとまって日向ぼっこをしていました。
よく見るときれいな虫ですが寒くなると家の中に入ってきて
間違って触ると臭くて閉口します。

富貴蘭もなるべく外で水遣りしたいと取り込むのを我慢していたのですが
来週の天気についにマイナスの気温の予報が出てきました。
もう待ったなしですね。

前置きが長くなってしまいましたが剣竜の次はやはり宝剣
以前枯れそうになって半分諦めかけた木ですが
なんとか生き返ってくれました。

まだ病み上がりで貧相な姿の親木ですが
木勢の落ちたのが幸いしたのか花芽が付かず
たくさん出てくれました。
派手柄の仔が多く、物になるのは2本といったところかも?
宝剣らしい、ごつい姿に育ってもらいたいものです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剣龍 | トップ | 御剣 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに寒そう (Kenn)
2005-11-07 09:06:31
さすがに、秋田は寒そう。もう氷点下ですか。

三剣は一つも無いですが、宝剣が一番欲しいです。御剣はイマイチ葉型が気に入らない、剣龍は一番弱そう。

しかし、私のところも育てるのは大変そうなので、手を出すのは躊躇して、今に至ってます。
返信する
木枯らし吹き荒れてます。 (風蘭三昧)
2005-11-08 19:27:35
こんばんは、今週当りは降りそうな感じです。

風蘭はとっとと蘭舎に取り込みまずは一安心です



三剣も安くなりましたが買ってみたいの木にはなかなか出会えない感じです。
返信する
三剣 (Kenn)
2005-11-08 22:45:38
これはと言った株があれば理想なんですが、これはと言う一本木さえなかなか出会えません。

欲しい順番は、宝剣、剣竜、御剣の順です。

まあ、じっくり探します。)





今晩から寒くなりそう、風蘭はカラカラの状態ですがもう冬支度なんで週末まで我慢して水やり伸ばします。

群馬の山では一部が降りそう。



そういえば、富士山の山頂はどうだったな。明日確認(何時でも見えるところにいると何故か見ない)。
返信する