富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

剣龍

2005年11月01日 | 剣龍



春先は今年も絶好調かなと楽しみにしていた剣竜。
ようやく懐いてくれたと油断していたわけではないのですが
中間の葉がポロリポロリと落ちてしまいました。
柄の良い仔が一本出ましたので
残った下の葉三枚と葉柄を取って植え込むと格好が良くなるのですが
下葉はさらに上の葉が落ちない為のストッパーの役目をしているかもと
毟るのに躊躇してしまいます。



こちらも中間の葉がポロリ。
縞から変化したばかりですからやはり固定は難しそう。
仔もユウレイですしだんだん派手になって終わるかも?



この木は姿が悪くなりましたが仔はたくさん出てくれました。
三光中斑芸ですから葉持ちも良さそう。
物になってくれればと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀世界 | トップ | 宝剣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
剣竜は出ません (Kenn)
2005-11-01 18:51:09
一気に寒くなりました。

秋田に比べればとは思いますが、こちらでも最低気温が8℃、富貴蘭は急ぎ冬眠の準備に入りそうです。・・・シワシワになり3月まで何を見れば良いんだろう。ブログも休業になるのかな。(@_@。

白青竜は作ってるんですが、覆輪にならないです。幽霊は出たんですが覆輪はない。一つぐらい欲しいです。子吹きも好ましくなく、木と木の間が開いてきて来年はバラバラにしなくてはなりません。
返信する
落ちるなら (yui)
2005-11-04 09:36:26
どうして中間の葉が落ちるのでしょう・・・・・

いづれ下葉は毟り取られる?

どうせ落ちるなら下葉から、が順序ですよね。

剣龍、見るからに強そうなカッコいい木!
返信する
剣竜 (紀伊)
2005-11-04 12:44:03
今日は

我が家にも1本、春の植え替え時に外れてしまった

のですが独り立ちさすのが怖く親に付けています。

親木は同等に先月中間の葉が一枚ハラリと落ちました。

香川でも来週火曜日あたりから最低気温6℃の

予報となっています。
返信する
来週から寒く{{ (>_<) }} (風蘭三昧)
2005-11-04 21:38:02
kennさん、yuiさん、紀伊さんこんばんは。

不在が多く、なかなかレス出来ずにすみません。

こちらは今日明日はまだ暖かですが

来週は明け方氷点下の予報が出ていました。

そろそろ風蘭も蘭舎に取り込みです。



剣竜は姿も名前も強そうなイメージですが弱い品種ですね。

自然に外れるまで親に付けていた方が安心です。
返信する